荷物を整理していると、こんなものもあったんだぁ〜! と懐かしくなっちゃう様々な品に出会うのですが、今日は 「天皇在位・・・」 と刻まれた500円硬貨や、一番最初の海外旅行に行ったときに 「わざと使い残してきたと思われるペソ紙幣」 が出てきました。 これよりも前に出てきている海外のコインについては、そのうちにユニセフの募金に持っていこうと思っていたのですが、紙幣となると額が大きいので 「ちょっと勿体無いかも...」 なーんて、ケチ臭い考えが頭を過ぎったりもしております。
まあ外国のお金については、そのときの思い出も価値に含まれますので、最悪 「とっておく♪」 という選択肢を選ぶにしても、日本の記念硬貨に付いては、この狭い家の中で保管しておくには、あまりにも意味がないことのような気がして、早速使っちゃうことにしました。 価値が出てくるまで待つという手段は、私の代では全く期待できませんし、すでに今日までの保存状態たるや最悪ですしね。
で、いざ使うことにしてはみたものの普通の500円硬貨よりも大きいので、そん所そこいらで出した日には 「もしや偽硬貨?」 などと疑われてもツマラナイので、郵便局の支払いに充ててきました。 窓口では一応 「記念硬貨なのですが...」 と付け加えましたが、問題なく使えてホッ♪ また一つ 小さな片付け物 が終わったって気がしています。
|