主人から、祝日を利用して義父と二人でお墓参りに行った...というメールが届きました。 彼がまだ小さかった頃に亡くなっている義母の墓は、所沢の自宅から車で30〜40分の距離にあり、お彼岸やお盆、そして年末に家族揃って出かけては、帰りに近くの 「埼玉牧場」 に立ちより、BBQを食べてくるという 「そんなのもあり?」 という生活をしていた我が家でしたが、今日は男二人でランチを楽しんできたようです。
ところで、お墓のあるお寺さんには、大きな イチョウ の木や、クリ の木、竹林 などがあるため、母屋に立ち寄ってご挨拶すると、必ず素敵なお土産を頂けるので楽しみなんですよ〜ん。 今日は タケノコ を7〜8本頂戴してきたと書かれていました。 美味しい 筍料理 なんて、もう何年も食べていない気がしますぅ。 いいなぁ〜、私も食べたかったよぉ〜〜!
そう言えば、このお寺の隣には 白髭神社 があるんですよ! 私はお墓参りの度に、さだまさしさんの歌を思い出していたことも記憶に蘇ってきました♪ 「白髭神社の縁日は…」 と口ずさみながら、神社の入り口を横目に見ていたものでしたぁ。 そして次に浮かんでくるのが 「パンプキンパイとシナモンティー」 の歌で、それを歌いながら 赤坂見附 にあった 「アンナ・ミラーズ」 という店はまだ健在かなぁ〜? と思いを馳せ、今度は 赤坂見附 というフレーズから、その昔々にヒットした 猫 というグループの 地下鉄の歌 の一節が頭から離れなくなるというのが恒例のパターンだったんですよねぇ。 秋のお彼岸には、こんなことが復活するのかもしれな〜い♪
|