− お気楽 Diary −




 豚バラ薄切り肉    2003年03月08日(土)


 我が家にはカナダに来てから購入したディスクトップPCが2台あるのですが、古いほうの1台は息子がゲームをアンインストールする祭に、余計なものまで削除してしまったようで、起動時にアラートが出るようになっちゃっていました。 でもそれ以外には何の問題もなく動作しているPCですので、今日は日本人スタッフも常駐しているPC屋さんまで出かけて、システムの再インストールとメモリの増設、それにキーボードとマウスの交換をお願いしてきました。 もともと購入したのもこのPC屋さんですので、話は簡単、その上即決でホッ♪ 2〜3日後には生まれ変わって帰ってくるのかと思うと、とっても楽しみで〜す。

 ところでこのPC屋さんは、我が家からは車で1時間ちょっと掛るような距離にありますので、帰りには補習校に寄って 「学園祭」 の様子でも覗きに行ってみようかなぁ〜なんて思っていたのですが、野暮用が多すぎてパスになってしまいました。 でも、帰宅後に子供たちからポンポン飛び出してくる話を聞いていたら、やっぱり無理してでも立ち寄って見たかったなぁ〜なんて、ちょいと後悔... 面白かったは、息子が友人と一緒に校外に肉を買いに行ったという話! なんでもお肉を担当した子が3キロのところを1キロしか持って来なかったとかで、足りない分を学校の近くのスーパーまで買いに出たのだそうです。

 ご存知のように、こちらでは薄切り肉は何所でも売られているというわけではなくて、オーダーしておくとかチャイニーズスーパーに行くとかしなくてはならないのですが、補習校の周囲には普通のスーパーしかありませんので、特注スライスして貰って買うつもりで出かけたようです。 で、一軒目のスーパーには見当たらず... しかたなく二軒目のスーパーに向う途中で、偶然お肉やさんを見つけたのですって。 早速中に入ってみたところが、そこには塊肉しかなかったのだそうで、それを薄くスライスして欲しいとたのんだのだそうな。 きっと店員さんは、まさか3キロも薄切りスライス肉を注文されるとは思わなかったのでしょう! 最初は一枚切っては 「これくらい?」 なんて聞いてくださったそうで、調子に乗った彼らが 「もうちょっと薄く」 などと難題を吹っかけるものだから、ドンドン嫌気がさしてきちゃったんじゃないかしらねぇ。

 最終的には、とっても嫌そうな顔をしながらだったそうですが、それでも2キロちょっとの薄切り肉を用意してくれたんですって。 塊肉を薄くスライスするのって、家庭でも半解凍くらいの時を見計らってやらないと思うように切れないものですよね。 多分このお肉屋さんに陳列されていたお肉は、かなり解凍が進んでいたものだったんじゃないかなぁ〜?っていう気がするのですが、それでもオーダーを聞き入れてスライスしてくださったという店員さんには感謝ですよねぇ。 こうしてゲットしたお肉を使った焼きそばやお好み焼きのお味は、どんなだったのでしょう??? 食べて見たかったなぁ〜!



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★