− お気楽 Diary −




 替え歌    2003年03月07日(金)


 子供達が通っている High School は、今日から来週の金曜日まで March Break という春休み期間に入りました。 学区によっては来週の月曜日からというところも多いようなのですが、この辺りは授業日数の関係なのか? はたまた先生が働きすぎな為の調整なのか??? 理由は定かではありませんが、どうやら一日多いようです。 でも我が子たちには 「土曜日には補習校」 がありますので、ノンビリと11連休というわけにはいかないのですけどね。

 ところでその補習校ですが、明日は高等部の学園祭です。 なんたって週に一度の登校日しかありませんので、日本の 「それ」 とは雰囲気も規模も大きく違うのですが、それでも生徒たちが企画や準備の段階から考えて行うものらしく、何気なく聞いていると電話連絡網の内容も 「たこ焼きを食べたい人は爪楊枝を持参するように!」 なんていう笑っちゃうものが含まれていて、彼らの苦労の程が伺えます。 息子はキャベツの持ち物係をお引き受けしてきたようで、今日はチャイニーズのスーパーマーケットまで行って 「日本のキャベツ」 をゲットしてきました。 大きかったので2つで規定量の5キロを越える程でしたが、オマケに小ぶりのものを1個買い足してエッチラオッチラ持ち帰ってきました。 帰宅後には早速 「焼きそば用」 と 「お好み焼き用」 にカットしましたが、これだけの量を調理する時間と器具が、あの場所で賄えるんだろうかぁ?と、ちょっと気になる所です。

 さてさて、その翌々週には 卒業式 も控えているんですよねぇ。 卒業式=補習校最終日 の我が家としましては、いよいよすぐそこまで迫ってきちゃったなぁ〜...って感じです。 ちょっと前の日記でも触れましたが、この学校の高等部の卒業式は2年前から 「高等部在校生による手作り卒業式」 が行われている為、実行委員に名を連ねている娘は週末が近付くにつれてハッスル度が増していくようです。 しかもこの式の予算は、前年度の文化祭の売上が充当されるとあって、明日も手抜きはしていられない様子。 自分たちが少ない予算で苦労しているので、来年の在校生の為に、少しでも多くの売上を残してあげたいという気持が強いようです。 こういう考えの持ち主がたくさんいる年に、実行委員として活躍の場を得ることが出来た娘は、幸せ者ジャン♪ とつくづく感じちゃいます。

 どうやら今夜も、皆で歌う替え歌が決まらないぃ〜! と悩んでいる風でしたが、最初の候補にあがっていた在校生全員で考えたという 「明日があるさ」 の替え歌の出来は、私にはとても素晴らしく素敵なものに思えるんですよ? なんでこれが没になっちゃったんだろう? って不思議なくらいです。 卒業式がまだなので、内容をここにご披露するわけにはいかないのが残念なのですが、この歌詞は補習校を辞めて留学生という道を歩むことになるわが子たちにとっても意味深い内容な気がして、ちょっとグッときちゃっている母なのであります。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★