いよいよ今月いっぱいで主人のカナダ駐在員生活も終了ということで、今日はこちらにきてからお知り合いになったご家族が、我が家の為に送別会をしてくださいました。 二人の息子さんとうちの子供達とは学齢が一緒でしたし、日本での住まいも同じ県、そして奥様は私と同様でカナダにくるまでは無免許の生活を送っていたということまで一緒とあって、楽しくお付き合いさせて頂いたご一家だったんですよ? お世話になったのはこちらの方でしたのに、暖かなお気遣いに恐縮してしまいました。
何たって付き合いの悪い私なので、駐在員仲間の奥様は数々おれど、偶に連絡を取り合ったりお会いしたりするだけなのに、いつ合っても気軽に会話が出来る方って、考えてみたら以外に少なかったりするんです。 ましてや5年も住んでいますと、間違いなく古株の部類になってしまいますので、最近いらした方とは接点も少なくなってしまいますしね。 習い事などには一切手をだしていないこともあって、下手をすると3ヶ月くらいは日本人の奥様と合うことも無いし連絡も取らない...なーんていうことも少なくないんです。
でもこんな存在感が薄そうな我が家のことをも忘れないでいてくださり、時折お電話をくださったりするのが今夜お会いしたご一家の奥様でした。 2年前の11月に、この辺りにオーロラが出現した晩も 「出てるけど見てるぅ?」 と連絡してきてくださった方の一人でもあります。 付かず離れず...という関係って難しいなぁ〜と感じますけれども、そんな気負いや気遣いをしないでもお付き合いさせて頂いた中の一軒でしたので、有り難かったなぁ〜♪ という気持ちで一杯です。
ところでパソコンを始めてから、ネットでお知り合いになった方々の中に 「うわぁ〜、偶然!」 とか 「へぇ〜、奇遇!」 なんて思えるような相似点を見つけることって多いんですよねぇ。 特にビックリするのが出身地。 私の両親は秋田出身なのですが、何故だかネットを通して知り合いになると、秋田が関連していることが多いのにも驚きます。 実はこの奥様も秋田ではないのですが東北出身でしたしね! これって結構、私が呼び寄せちゃっているのかもしれない? なんて、ちょっと神憑り的な考え方をしてみたりもしています。(^_^;) まあ、縁なんてそんなものなのかもしれませんよね!
|