− お気楽 Diary −




 allergy    2003年02月26日(水)


 日本での話題に 「花粉症」 という文字を多く見かけるようになってきましたが、アレルギー持ちにとっては鬱陶しい時期を迎えますよねぇ。 日本では私も、毎年2月の終わり頃から5月初旬まで中度と思われる程度の鼻炎に悩まされておりましたので、春のウキウキ感は大好きなのですが、どうしても 花粉が飛び散る風景 とイメージが重なってしまって憂鬱になってしまいます。

 ところで、カナダというイメージ柄 「空気は澄んでいそうだし、杉も少なそうだから花粉症も喘息も少ないのでは?」 と思っていらっしゃる方って多いのではないかと思うのですが、ドッコイ! こちらにも存在するんですよねぇ。 幸い、ここには私のアレルゲンは少ないらしくて、クシャミと朝のうちだけ水鼻、それからある時期になると鼻詰まり... という軽症で済んでいるので楽なのですが、もっと酷い症状の方もいらっしゃいますし、カナディアンの喘息持ちの多さにも驚きます。

 そう言えば、つい最近見かけた米のネット・ニュースに、屋内の空気汚染が原因と見られる小児ぜんそくの症状を持つ子供が増加しているというものがありました。 チリダニ・ゴキブリ・農薬・たばこの煙・すすなどが原因では? と書かれていましたが、陸続きのカナダも同様なのかもしれません。 オンタリオ州の大気・環境汚染は深刻... というような話も良く聞きますしねぇ。

 今週初めに、帰国を前にして虫歯のチェックをしに行った先の歯医者さんで 「あなたはニッケルのアレルギーがあるのかもしれないよ?」 と言われて、これまたビックリしています。 冠やインレーに使われている成分中のニッケルが、歯茎にダメージを与えているみたいだって言われちゃいました。 最初は うっそだぁ〜! なんて思って聞いておりましたが 「女性に多いんだよ?」 とまで言われてしまっては、まんざら信じられない話でもないかもしれない??? な〜んて思い始めております。 アレルギーって奥が深いものなんだわねぇ。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★