既に今月の26日には、第一便の荷物を送り出す予定になっている我が家ですが、今日は計3回の引越し便の見積もりの為に、日通さんがお立ち寄りくださいました。 昨年からポチポチと箱詰めを開始していたお陰で、容量の目安が私にも判り易くて、説明もトントン拍子に終わり、後は引越し当日を待つばかりとなっております。
ところで、今日ご説明頂いた中に、オッドロキの事実が判明! ラッカーが塗ってあるような飾りに使われているものであっても、「松ぽっくり」 って植物検疫が必要なのだそうです。 そんなこととは知らずに、クリスマス製品の荷造りを終えていた私ですので、中から5〜6個の飾り物を抜き取り、ガレージセール行きの箱に突っ込みました。 実は我が家のクリスマス・ツリーにも、一枝に一個の割りで 「松ぽっくり」 が付いていますので、晩にはこれをペンチで切り離す作業を完了。 テーブルデコレーションなどの松笠付き飾り物は持ち帰るのを辞めにしましたが、ツリーは記念になりそうなので日本へ連れて帰るつもりで〜す。
それにしても 「注意を要する品物」 って、意外と多いものなんですねぇ。 動物検疫の項目の中ではビーフジャーキーも対象になるそうなのですが、魚介類産品は輸入できるのでカナダ名物のサーモンジャーキーならOKなのだそうです。 もしも物品を検疫するような事態が発生した場合には検疫料が掛るらしいですし、さらにそれを焼却処分することとなった場合には焼却料もとられると聞いては、注意するに越したことはないですよねぇ。
|