− お気楽 Diary −




 金は天下の回り物    2003年01月29日(水)


 このところ暇さえあれば、日本の自宅の設計図とニラメッコの毎日が続いています。 何たって狭いので、最低限必要なものしか持ち帰れませんし、カナダの家に比べたら天井も低いので、背の高い家具で圧迫されるのも嫌だし...と思うと、図面に定規を当てては最良と思われる配置探しに熱が入っちゃうんですよねぇ。

 ところで、この平面図を眺めていて思い出したのですが、日本の我が家って風水のようなもので見ると 「お金が貯まらない家」 なのだそうです。 立地的に南北に細長い家なのですが、北側にある玄関から南に向けて一直線に風が吹き抜けるような造りって、イコール、お金も素通りしていくものなんだって言われたことがありました。 この言葉、当時はあまり実感も無く聞き流していたのですが、どうやらかなり当て嵌まっているのには驚きです。

 実は昨年の一時帰国の際に立ち寄ってみたら、南側に位置していたお宅が建て直しをしている真っ最中だったのですが、容積率の見直しが入った為に以前の家よりコンパクトになってしまったのだそうで、それに伴って位置もずれておりました。 ってことでナント! 我が家の風通しは更に良くなって、南側の障害物は何も無くなっていたのでありますぅ。 これってもしかしたら、更に...なのでしょうかぁ〜〜???

 まあお金は使わなければ経済が回らないわけですものね。 そう考えれば、家はかなり 「お国に貢献」 しているのかもしれませ〜ん。 それにしても預金金利、低すぎですよねぇ。 帰国後は、翌年の為の留学費用を貯める生活を始めようと思っているので、1年以下の積み立て預金を検討しているのですが、へっ? というような利率にはガッカリです。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★