− お気楽 Diary −




 揺れてます!    2002年12月10日(火)


 息子の今後の進路については 「今月一杯迷って良い」 と言い渡してあったのですが、決断が下った段階で 即 動けるようにしようと、現地の高校見学や日本の帰国子女受け入れ校調べをしている私ですが、調べれば調べるほど、彼の場合はどうも早生まれがネックになってしまうような気がします。

 そもそもは主人の帰国時期が、彼の現地校卒業よりも2年も早いというのが一番の問題点なのではありますが、日本の学校へ行きたい...でも日本の勉強は大変そうで付いていける自信はない...出来れば帰国子女枠で大学を狙いたい...等々、苦労しないで済む方法しか考えていない割には、相変わらず勉強はしないときているので、救いようがありません。 でも幸いなことに、帰国生に対する風当たりは国内の受験生に比べたら、申し訳ないくらいに柔らかく 「保護者の赴任に伴う出国」 でなくても 「単身留学生」 に対しても受験可能な大学が増えているで、そういう面では息子ほど恵まれている奴はそうザラにはいないかも?と思ってしまうほどです。 まあどれを選んだとしても、利点もあれば問題点も多く存在しそうですので、残りの半月は冷静に気を静めて見極める期間にした方が良いのかもしれないと思い始めているところです。

 それにしても細かく調べれば調べるほど、親も子も迷ってしまっております。 迷えるほどチョイスがあること自体、喜ばしいことなのではありますが、果たして 「これ!」 に決めて良いのだろうか?という心配も、常に付き纏うので困り者! 日本の本社も進学問題に関しては協力的に動いてくれるようなので、いざとなったら会社も巻き込んじゃえぇ〜なんて思いながら準備を進めております。 HPを通して様々な形でご助言、またはご協力くださっている皆様方には、感謝の気持ちで一杯です。 残された猶予期間はあと僅かだというのに、何だか土壇場までジタバタしてしまいそうで申し訳なく思っております。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★