我が家は読売新聞の衛星版を毎日購読しているのですが、11月24日付けの 「気流」 欄に、ちょいと気になる文章を発見しちゃいました。 「ツララがきれい」 という題が付いたその投稿はカナダ・オンタリオ州にお住まいだという主婦からのものでした。 もともとこの欄を読むのは大好きだったのですが、同じ国・同じ州に住んでいる方が書いたものだと思うと、何時にも増して目を凝らしてジックリ読んじゃうものですね。
で、ジックリ読んだあとに感じたのが、一体この方はオンタリオ州のどの辺りにお住まいなのだろう?という疑問です。 「−15度の朝を迎える度に…」 という部分は、まあ体感温度と考えればこの辺りでも真冬には毎朝−20度近くになる日が続きますので納得できるのですが、「駐車場に二メートル近くも積もった雪を一時間かくのが家事の一部となり…」 という部分では、二メートルという数字が見間違いではなかろうか?と何度も読み返してしまったくらいです。
背丈ほどもあるツララが軒下にぶら下がっているなんて、かなり北部にお住まいなのでしょうかぁ〜? とっても寒そうだけどなんだか素敵♪ 是非もっとお話を聞いてみたいなぁ...なーんて思いながら、今日も朝のコーヒータイムを楽しんでおりました。
|