− お気楽 Diary −




 高校留学    2002年11月02日(土)


 現地校はつまらないと言いながらも、日本の学校よりは勉強が楽なせいでしょうか、我が子たちは二人とも主人の駐在生活終了後もカナダの学校へ残留を希望しております。 娘につきましては来年の6月でハイスクールを卒業できる学齢に達しますし、今月末の誕生日で17歳になることから保護者のサイン等を必要としなくなる年齢にも到達するということで、入れるような大学さえあれば問題は無さそうで安心しています。

 が!問題は現在 Grade10 の息子です。 彼が一人で残るためには、親権者や生活の場等といった基本的なものの手配も必要なので難航してます。 でも、まずはどの学校に残るか...ということから始めないことには手が付けられないかな?と思い、ネットでの学校探しや近隣にある寮付きの学校見学等にも出かけているのですが、良いと思えば費用が高いし、諸費用が安いと思えば学校そのものの雰囲気が ありゃ? なんですよねぇ。

 今日も日本の留学斡旋業者のページで見つけた2件の学校の場所と外観だけ確かめに行ってきたのですが、感想は 「この学校に入れるくらいないら、今通学しているハイスクールに残してやりたいわよねぇ」 というものでした。 もしもこの日記をご覧下さっている皆様の中にオンタリオ州での高校留学経験者がいらっしゃいましたら、是非その時の学校や費用・様子等をメールでお教え願えると嬉しいです。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★