− お気楽 Diary −




 深夜の停電    2002年09月21日(土)


 カナダに赴任した年の夏は、雷が鳴る度に停電していたような記憶があるのですが、最近はそれも殆どなくなり、せいぜい電気がチラチラして 「あれ?危ないかなぁ?」 と心配させられる程度で済んでいました。 が、昨夜は深夜1時半頃から始まった雷に続いて突然の停電! すぐに点くかな?と思いながらウツラウツラしていたのですが、結局復旧には1時間以上も掛かったようで、再び枕もとのスタンドが点灯したのは3時ごろになっていました。 まあ一晩中エアコンを効かせておかなくてはならない寝苦しい夜でもありませんでしたし、深夜のことゆえ炊事に困るというようなこともなく過ごせたのは幸いでした。

 でもこれが厳寒の真冬に起った長時間の停電だったら最悪ですよねぇ。 かれこれ5〜6年前の冬だったでしょうか、ここオンタリオ州にある Kingston という街でストームによる大規模な停電が発生したことがあったようなのですが、その時には確か復旧に何日もの時間を要したと聞いたことがあります。 真冬にヒーターが使えない環境なんて、想像したくもない環境なのですが、当時を知っている方々は備えとして薪ストーブや暖炉を、いつでも使えるような状態にしてあるのだそうですが...実は我が家にも暖炉があるというのに、一度も使ったことがありません。

 それというのも、薪を載せる為に使う台の脚が折れているので、これを買い換えないことには使用が不可能だからなんです。 備えあれば...いや、備えよ常に!の精神で、今年こそはキチンとしておかなくてはいけないなぁ〜と、毎年のように思うのですが、どうせレンタルなのだし、その上あと何年も住むわけじゃないし?と思いながら先延ばしにしているうちに、とうとう5回目の冬を迎えようとしています。 いけませんよねぇ、こんなことでは!



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★