浪奴社員の呟く
DiaryINDEXpastwill


2005年11月14日(月) 昨年の

冬期講習から正味3ヶ月だけ参加したヤツがおるんやけどな。まぁ、無事に目標の高校にも受かって元気にしてることやと思うねんけど、今日そのお母さんから問い合わせがあってな。なんか中3の冬期講習だけ、とかで参加できますか?てな。なんかな〜…そら確かにアイツはうまいこといったけど、そうそうみんながそない出来るわけでもないしな、一応確認したんよな、どういった…アレでしょうか?ってな。んなら年子の弟やった。。。ぁ〜〜そういえばおったな、弟が。やけどな、姉から想像するに、親の反応から想像するに、相当によぉするハズやわ。目標の学校に行くために、もう少し5教科を強くする必要があるらしいんよな。やねんけど、今年の連中と、では正直厳しいかもしれん。。。去年は高い水準にあったと思ってるんよな。せやからレベルの高い子が直前に参入しても充分に満足してもらえるものを提供できたと思ってるんやわ。やねんけど…ちょっと辛い。

今おるヤツらにワリ食わせるわけにもいかんし、やけどほんの僅かの期間しかおらんかったヤツの下の子が、今回みたいに話持ってきてくれるんはソコハカとなく嬉しい。それやったら一人だけ程好く切り離しながら余力問題でもやらせては…と社長は簡単におっしゃいます。ところがそないすると、ワシの体が持たんのは目に見えてるわ。ココんとこ高3は直前の追い込みやさかい、1軒目での中学授業の終わる頃見計らって質問に来たりもする。明日も『Let’微積』で昼から5時間ほど補講やしな。ちなみにその準備は今日の授業が終わって風呂入ってから今に至るんやけどな。なんかな、悩ましいな。

やけど、一番悩ましいんは、今の中3の雰囲気かもしれんな。難しい数学に直面したら、考えてるんか考えてないんか判らんような状態なんでな。要するに、克服の意志を感じない。それではこの先、もし知らないよぉするヤツが飛び込んできたりしたら、置いていくで、ってなってまう。最後にワシが苦渋の選択をするんやったら、それはその子の深刻さ、に関わってるわ。どことなく円満すぎて、何となく息て生けて、それでいて判ったようなことを口にするんやったら、ココはどこまでも天国のお花畑になってまうな。

結論として、出来るヤツ、伸びるヤツは目つきが違う。それは純粋故の強い意志の反映として捉えてる。それを駆動力としてワシはやっていけてる。それだけや。


浪奴社員 |HomePage

My追加