きみはボクらの宝物
小悪魔研究所



 ブーンブーン♪

本日の担当:ユキリン

子供とは、たいてい動物や虫が好きだったりする。
動物なら私も好きだけど、虫はちょっと…。
というか生まれも育ちも現在も、田舎暮らしなのに完全にダメ。
幼少の頃、誤っててんとう虫を口に入れたことが要因か。

もちろんそのてんとう虫もダメだし、チョウチョやカブトムシといった
子供に人気の高い虫も勘弁してもらいたいところ。蟻もイヤだ。
(カブトムシってゴキブリに角があるだけだって思いません?)

そんな私が何故か、ちょっとしたガーデニングもどきをやっていて
雨でないと1日1回はRinと庭で作業している。

親が嫌いだからって、子供にも苦手になってもらうのもなんだと思って
「ほらー、チョウチョだよー」「アリさんだー」とか
あえて言うようにしている。
でも実は、かなり顔をひきつらせているかも…。

Rinは「チョウチョー」「ブーンブーン(チョウチョ以外の虫全て指す)」
などと大騒ぎでいつもとっても嬉しそう。
作業する私の横で
「ちょちょちょー(童謡ちょうちょうのメロディー)♪」と歌ったり、
アリを発見しては、童謡「おつかいアリさん」の真似して
私のおでこに頭をコツンとぶつけにくる。

ああ、良かった。
ママが苦手でもやっぱり子供。虫が好きなのね。
私のせいで苦手意識を植えつけられた、という事態を回避できた!
密かに喜ぶ私。

しかし先日、Rinの口からショッキングな発言が。
「ブーンブーン、いやぁ〜〜〜」
地団太…家の中へ逃走。

やっぱり蛙の子は蛙?
こんな自然豊かな所に住んでいて、虫が苦手とは不憫な…(私も)。
あの日だけの発言だけだといいんだけど。
自然児に戻っておくれー。


2002年06月06日(木)
初日 最新 目次


My追加