アクセス解析

気まぐれ雑記帳。

 2012年03月31日(土)   ドラクエのDS版はよぅ!(バンバン)

携帯でドラクエ3やってたんだけども昨日クリアしましたー!

勇者と賢者(元遊び人)の2人旅です。
人数減らしてプレイを自分でやるのは初めてだったんだけども、
やっぱり4人でやるのとじゃあ全然勝手が違いますね!


利点:
・レベル上がるのが早い
・全体攻撃がそれほど痛くない
・全滅したときに生き返らせるのが一人で良い

欠点:
・1ターンの行動回数の低さ(スクルトとフバーハとバイキルトで3ターンかかるとかw)
・それに伴う打撃力の低さ(自動回復怖い)
・まひやザラキによる全滅の可能性(まひは1回やられました…)


まあこんなもんですよね。



序盤はマジで地獄だったww
勇者一人でやってるようなもんだった。
遊び人が結構な確率で命令無視するんですよ。
石を投げたら自分に当たるし(低レベの頃の10のダメージってマジで致命傷…)、
勝手に寝出すし、かなしばりに会うし、勇者をマヌーサにかけたりするし、
勇者一人っていうか、裏切り者が味方の中にいるって感じでw
それなのにそいつの分も勇者が回復しなきゃいけないし…。
何だか忘れたけど勇者の性格がかしこさ上がんないやつだったらしくて(がんこものかな?)、
MP上昇がザルすぎて、序盤はやくそうにたよりまくった…。
途中で性格をきれものに変えた途端にどんどんMP上がるし呪文覚えまくるしで驚いたわ。

ボス戦とかどうなるかと思ったけど、案外いけるのね!
カンダタは2回とも遊び人のまま倒した。
カンダタ(1)の方で大分苦戦したんだけど、最終的に
・守備力とHPの低い遊び人を敢えて前列にして、基本的に防御。たまに回復
・勇者が後列から叩く。ピンチになったら遊び人と共に回復
(遊び人がたまに命令無視するから、ガチでヤバイときは勇者が回復させる)
でなんとかなった。それで要領を得て(2)のときは案外楽勝だった。

このまま勇者と遊び人の二人旅ってのも面白いなー、
と思ってたんだけど、レベルが上がるにつれてどんどん強力な遊びを覚えていく遊び人(笑)
このままじゃオロチ無理だーと思ってLv.20になると同時にダーマに駆け込みましたw
確かダーマ到達はLv.18あたりだったかな。
カンダタ(2)倒して、先に最後の鍵とか取って回った当たりでLv.20になって転職。
いやぁ遊ばないってだけで、マイナスがゼロに戻って上等だったのに
呪文もほいほい覚えるから、あんた神さまかと(笑)

転職して割とすぐにオロチ挑んだ。フバーハ覚える前にオロチに倒せたよ。
でも連戦は無理だったんで、(1)倒したあと1回宿で回復させてから(2)倒した。

結局オロチって自動回復あったのかな?
あと、自動回復って、例えば
・毎ターン50P回復
とかではなく、
・そのターンで与えたダメージ-50P=蓄積するダメージ
てことで良いのかな??
前者と後者ではだいぶ違うぞ…。
私は前者だと思ってたのでピンチのときも一生懸命勇者に叩かせ続けたんだけど、
もし後者だとしたら、二人揃って回復に回って体制整えることも可能なわけで…。
うーん、なんか後者な気がするなぁ。
そうじゃないと、頑張ってダメージ与えても数ターン立つだけで全回復しちゃうもんねw

ボストロールは、勇者がまふうじで頑張ってる間にスカラを重ねがけ。
マホトンなると一気に余裕ですねー。いや、何が怖いってバシルーラよw
つうこんで危ないこともあったけど、勇者にヒットしてくれて良かった。
賢者が喰らってたら即死だったところですわw
ラリホーも使ったっけな?

バラモスは序盤マホトーンかけるのに必死。二人がかり。
そしたらあとはルカニとバイキルで余裕です。
確か一回目はのされたんだけど、二回目に挑むときはベホマ覚えたから良かったかな。

そしてゾーマ城へ。

キングヒドラ。賢者がスカラかけてる間、勇者は防御かくさなぎ(ルカナン)か。
装備のお陰か火炎は大してきかないのでフバーハは無視です。
あとはバイキルで叩く叩く。賢者の石使って回復。余裕。

バラモスブロス。マホトーンかけるのに必死になって一回やられましたw
考えてみたら、回復に賢者の石使えるからマホカンタ使っちゃえ、
と思ったらあれなんですね、一人でもマホカンかかるとイオナズンしてこないんですね。
こいつの火炎は強いのでフバーハ。あとはルカニとバイキルトで叩くのみ。
体制整えるのに少し時間かかるけど、はどうがないとか余裕ですね!
こいつは守備力が高いので、はやぶさよりもおうじゃのつるぎ装備の方が当たる。

バラモスゾンビ。ルーティンワークですね(笑)
序盤は勇者は防御。賢者は自分にスカラx2。
そしたら勇者は攻撃開始。賢者は勇者にスカラ。のちにバイキルト。
あとはひたすら攻撃と賢者の石を繰り返すだけ。危なげなし。

そしてゾーマ!いやぁ何回殺されたことか(笑)
でも、光の玉使用後のゾーマは自動回復がないってことがわかって楽になった。
バイキルトかけないと、120程度のダメージしか与えられないので、
そうすると自動回復100だと20くらいしか当たんないじゃん!200ターンとか無理!
と思ってたんだけど、回復ないそうなのでバイキルトやルカニは諦めてポコポコ叩くのみです。
賢者は、ひたすら回復。波動がしつこいのでフバーハはやめて毎回賢者の石を振るのみ。
HPが100台前半くらいまで来たらベホマ。場合によっては勇者も回復に回る。
これで危なげなく倒せましたーといっても一回HP7になって焦ったけど(笑)
賢者にはほしふるそうびさせてたので、ほぼ確実に先攻できるのが良いね。
ごくまれにゾーマは波動x2をかましてきてノーダメージのターンがあるので(笑)、
そういうときは翌ターンにルカニかけました。バイキルよりルカニ。
はやぶさのけんは1個目の攻撃しかバイキル効果ないようなので。ゾーマは100%ルカニ効くし。

最終的に 勇者Lv.46 賢者Lv.41(遊び人Lv.20から転職)でクリアしましたとさ。



さすがに二人でしんりゅうはキツイと本能的に悟った(笑)
でも何か物足りないなぁ、と思って、闇ゾーマ討伐はどうよ?と閃く。
しかしネットで調べると、闇ゾーマってしんりゅうと互角くらいに強いと。
しかも今度こそ自動回復あると。となると2人ではキツイと。
かといって新しいキャラ育成するのもなぁ…と思ってて閃いた。

前にしんりゅう倒して満足したデータが残ってるぅー!
そのデータを流用して闇ゾーマに挑むことに。

こんなメンツ↓
勇者Lv.57 武闘家Lv.51(元盗賊) 盗賊Lv.49(元僧侶) 賢者Lv.49(元遊び人)

いやぁ何が良いって、トヘロス使うと誰も寄り付かない(笑)
遭遇しても1ターンで倒せるしほぼ確実に専制だからダメージも受けないし。
ゾーマまで辿り着くのがこんなに早いとはw
前3匹はザコ過ぎて書くまでもないw

闇ゾーマの凄いとこ。
・自動回復がある(毎ターン100)
・ふぶきやマヒャドによる全体攻撃(特にふぶき冷たすぎる)
・攻撃力パナイ(盗賊と賢者だとふぶきとのコンボで瞬殺されかねない)
・すばやさがMAXなので必ずは先攻が取れない

唯一の救い
・ローテーションが決まってる
さぁこれだけを頼りにゾーマ戦に挑みます!(爽)

あと、意外や
・すばやさがMAX
も救いになるんですね。理由は後述。

4ターンにマホカンタかけてくるので、はじめはルカニかけるのも良いかな。
でもそれよりもフバーハと回復が優先です。バイキルトは余程余裕があるときだけ。
光ゾーマと軸は同じなんだけど、先手が取れるとは限らないのが怖いとこ。

でも、逆にいうとすばやさが低ければほぼ確実に後攻になります。これを利用。
ふぶきx2のターンやふぶき+マヒャドのターンは、
ほしふるを“外した”賢者に賢者の石を振らせる(喰らった後に回復できるため)
攻撃+波動のターンは、これまたほしふるを“外した”賢者が勇者にバイキルト。
(波動で解除された直後にかけることができるため)
これでかなり有利に進めることができます。

そして、攻撃を含むターンは勇者の装備をやいばのよろいにしてしまうのもポイント。
前にいるほどくらいやすいので、結構な確率で跳ね返せます。
しかも相手の攻撃力高いので、平均ダメージ100くらい与えられる。これはデカイ!
ふぶき+攻撃のターンは、勇者のHPがヤバイ場合は諦めてひかりのよろいの方が良いけど、
他の装備が立派なのでフバーハかかった勇者にはふぶきが全然怖くないので(笑)

とうぞくが装備的にふぶき体制が全然なかったので、
HPが危ないときは防御させることもあったかな。
いやSFCでプレイしてた当時(小学生)の頃はひたすら叩くのに必死だったけど、
防御の大切さが分かるような年になりましたねぇ〜(笑)
寧ろよく防御せずに戦えてたもんだ(笑)

結局25ターンくらいで倒したかな?感覚。
そこそこ楽しめたぜ。





さぁて大石の誕生日まで1ヶ月かーふっふーーーん。


 

 

日記内リンク : 
昨日の日記 / 明日の日記 / 最新の日記 / 目次

 

●かくれんぼ●
 * Hide and Seek *



My追加