|
|
■■■
■■
■ 柵ばかりにトラワレテイル。1
+++
ココのあらまし説明をつけてみました。
初めての方・概要を知りたい方などは、
>>コチラからどうぞ。
+++
ずいぶんこの話題を放置してきたきがする。 それは、 ミエナイミライ。 「離婚」のこと。
『別れたい。』
お互いにそれでいこうときめて。 離婚届もかいて。 あとは 書類だけつくっておこうとしてた。 そして両親にはなして、 そしてアタシは、 アタシのなかでは、 もう、 終りにするはずだった。
このひととは、 将来をずっといっしょにいれないんだって。
そんな未来はみえてこない。 ずっとともに時間をすごしたい相手では、 なくなってる。
だけど。
何もかも決めたつもりで、 両親に話した。
困るってなに?なに?
いろいろな話をしたとおもう。 いきなりでまいっていたかもしれない。 だけど。
ねぇ、 あたしもう、この人を愛していないの。 男性として。 それは、別れる理由にならないんですか?
アノ人もアタシを 女性としては愛していないとゆったの。 他の人を好きになったの そして、抱いたの。 そして、関係があったの。 今は別れていても。
何をゆっても、だめだった。 だから、 ずっとセックスレスだったこと。 そこまで、そこまで話したのに。
そんなことはよくあることなのか? よくある、だからって受け入れて生活しなきゃいけないのか?
どうして攻められているのが、アタシなんだろう? 攻められているわけじゃないんだろうけど、 何をゆっても 若いとか、よくあるとか、 もっと考えろとか、 そんな類のコトバしかくれない。
反対されるだろうとは、思っていた。 そんなに簡単じゃないだろうとも、 思っていた。
だけど、 だけどね、
結果的に、両親はアノ人の味方?で、 そして 「別れる」ことに同意していたはずのアノ人まで、 私の両親が思ったよりせめなかったから、 だからなのか、 「別れたくない」とかいいだした。
結果的に。 結果的に、 アタシは3対1で せめられているような気分だった。
どうして? ねぜ、どうしてなの?
うまくコトバにできなかった。 「簡単に別れるなんていうな」 そういわれた。
どうして、 簡単にいったなんておもうんだ? 簡単にいえるんだったら もう、とっくにゆっている。
どうして、 アナタタチの与えた環境で、 アナタタチを利用したような形で、 アタシに嘘をついて他の人を愛したといった人を 「スキになっても、行動したのはまずかったね」 なんて、 そんなコトバだけで終わってしまうの? そしてアタシには、 そんなに拒絶のコトバがでてくるの? わからない。 わからない。
簡単だとは おもっていなかった。
だけど、
認めてほしかった。
「そうか、そうだったんだね」
って。 どっちかには反対されてもいい。 どっちかでいい 一人でいい
コトバにうまくできなくて、 のどが詰まってココロが痛かった。
「もっとかんがえろって、」
あとどのくらい考えたら、 わかれてもいいんですか?
両親がなんていおうと、 かってに届けをだせるくらいなら、 ココロなんかいたくならない。
アタシは、 お父さんも、お母さんも、 ダイスキでダイスキで、 自分のことだから、どうでもいいじゃん なんて、 思えないんだ。
柵があたしをまたからめてゆく。
>>・・・続く
2004年01月04日(日)
|
|
|