michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2002年06月28日(金) お仕事終了


久々の会社勤めも今日で終わりました。

もともと短期のつもりだったので別に気にしてはいなのですが

派遣の仕事って本当に不安定だな〜と改めて考えさせられるような終わりかたではありました。

別に誰のせいでもなく

ただ今月いっぱいだった契約が更新されなかったというだけのことなんですが、

もしかしたら もう少し続く仕事なのかな〜と思っていたのと

やっと仕事を覚えかけたところで 突然終了になったのとで

ちょっと あれ? って気持ちはありました。

何より 私がそこで働くために いろいろ準備をしてくださった方たちや

自分の仕事の時間を削ってまで、私に仕事のこといろいろ教えてくださった方たちに

なんだか申し訳ないような気がして

誰にってわけではなく、こういうふうな人の雇い方しかできない企業のありかたに

またまた疑問を感じてしまいました。


結局…


みんな振りまわされて終わっていく…。


派遣されていく人間も、派遣している会社も、派遣を受け入れている現場の人たちも

なんだかとっても自分勝手な“組織”というものにいつもふりまわされている。


今までいろいろな会社で働いてきて、いろんな辞め方をさせられてきて

だんだん私は 人に雇われるってことが とってもとってもむなしいことだと
気づいてしまっているので

いつ何が起こっても べつに気にしなくなったのですが…


やっぱりそこでの仕事と収入をあてにして生活している人にとっては 大きな問題だと思うし


仕事というものに対して真剣に取り組もうと思っている人にとっては 大きくやる気をくじかれることだと思うし


こんなんでいいはずないって気持ちもあるんですよね。


仕事のことだけじゃなくって 社会のありかたが違うんじゃないかな〜って思うところは
いっぱいありますよね。


結局 自分のことしか考えていない人間が多すぎるってことなんだと思うけど

物事を 短期的にしか見れなかったり 人材が企業の大切な財産だってことに気づいていなかったり…


たとえば、会社の中で1番価値ある人間の基準が 違うんですよね。

営業で仕事をたくさんとってくる人が 1番えらい だから そういう職にある人はすごく優遇するけれど、その人の仕事を影で支えているようなアシスタント的な仕事をしている人に対しては とても評価が低いとか…


でもそれって違うと思いません?


家だって土台がしっかりしていなかったら、どんなにりっぱな建物だって 簡単にくずれてしまうでしょ?


会社だって同じだと思うんですよね。


たしかに会社に直接の利益をもたらす人は大事です。


でもその人たちの仕事を影で助ける人たち。つまり会社の土台となる人達の存在がなければ何もできないと思うんですよね。


そういう人たちが しっかり仕事をしてくれているからこそ 会社がなりたっている。


なのに、そのことに気づいている経営者のいかに少ないことか…。


目に見える成果を上げた人にだけ たくさんお給料を払い、影で支える人たちのことなど目にも留めない。

会社の状態が悪くなると 真っ先に切られるのは こういう人たちです。


もともと たいしたお給料をもらっているわけではないので 
高級取ひとりをきった方がよっぽど経費削減になると思うのですが、

そういう人たちは なかなか辞めないんですよね。


じゃあ そういう人たちはそんなに会社のために貢献しているのかというと…


もちろん 貢献している人もたくさんいると思いますが

そうでない人も たくさんいます。(目撃者は語る…。)


土台がどんどんもろくなって 終いには くずれてしまう。


企業がこんな人の雇い方を続けている限り、日本という国はいつか土台がくさってしまって
くずれてしまうのではないかと ちょっと心配です。


今の世の中、理想的な働きかたをするためには やっぱり自分で何かを始めるしかないのでしょうね。


そんなわけで、まだまだ発展途上の「キャットバルーン」ですが、私にとっては 大きな心の支えになっています。

「キャットバルーン」があるからこそ こんなに余裕のある気持ちでいられるんですよね。


今までの私だったら…

やっぱりこんなことがあるたびに落ちこんでいたと思います。

結局、気の小さい人間なもので…。(^_^;)


まだまだ未知数の「キャットバルーン」ですが、私が今まで学んできた”大切だと思えること”
を生かしていけたらと思っています。


もし… 万一… 何かの間違いで… 人を雇えるほどの会社に成長した暁には…


上下関係や性別、学歴などにとらわれない それぞれが自分の仕事に誇りと責任をもてるような、明るくて楽しい会社にしたいな、と夢見ています。

もちろんオフィスには 猫の姿も…。


ま、夢を見るのは自由ですからね。(^^ゞ


michiyon |HomePage

My追加