窓のそと(Diary by 久野那美)
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2012年12月11日(火) |
ちゃぶだいとしろくま。 |
舞台にちゃぶ台があると、嫌な予感がするな・・と思ってた時期がある。 ちゃぶだいが「暗黙の了解」の象徴のように見えたからだ。
舞台中央にちゃぶだい。 誰かが座っている。テレビを見てたり。 「新聞とって。」とか誰かが誰かに言う。 「おはよう。」誰かが入ってくる。
これだけで、このひとたちが同じ家に住んでいて、 おそらく血縁関係があって、今は朝で、みんなが起きてきて、 ここは居間で、食事が始まろうとしていて、毎日同じような時間を すごしている・・・というようなことがわかることになっている。 誰も何も説明しなくても。
これがちゃぶ台の力だ。
舞台にちゃぶだいがあるのに、以上のことが分からなかったら、おそらく このあとに続く諸々の出来事についていくことができない。
これがちゃぶだいの力であることは、このちゃぶ台をたとえばしろくまに替えてみれば すぐにわかる。
舞台中央にしろくま。 誰かが座っている。 この時点ですでに、すわっているのか、じっとしているのか、しゃがんでいるのか、 隠れているのか、なんらかの説明が必要になる。
しろくまの横にテレビがあることにも説明がいる。 そもそも、それがテレビであることがわかるために何らかの説明がいる。 しろくまの隣にある四角い箱がニュースやドラマを放送していること、 に対するなんらかの説明がいる。
しろくまの居るこの場所はどこなのか、 最初に座っているひとは誰で、「おはよう」と入ってきたひととどんな関係があるのか。
登場人物の間に暗黙の了解があるのは仕方がない。そのひとたちは、舞台が始まる前からそこでそうやって生きてるのだから。
でも、客席と舞台との間に暗黙の了解があることに納得がいかない。 しかもそれは、「ちゃぶだい」的価値観を共有している人だけがもつことのできる了解なのだ。
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暗黙の了解、について、たまたま昨日、人と話す機会があって。 ふと思い出したので書いてみました。ちゃぶだいのこと。
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