窓のそと(Diary by 久野那美)
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客席はどこにあるのか。 お芝居を創るときにいつも悩んだこと。
以前もこんなこと書いている↓。
(参照→)「客席はどこにあるのか?」
>客席は、本当はどこにあるのか…。 >稽古だけしていたらわからないけどこれは大問題だ。 >舞台を見るたび作るたび、毎回悩んでしまう。 >お客さんは客席にいて舞台の一部始終を見ている。 >でも舞台にいるひとたちは誰もそれに気づかない。 >気づいてるのかもしれないけど、みんな黙っている。 >どうして気づかないのか。 >あるいはどうして気づかないふりをしているのか。 >なにか理由があるはずだ。それはなんだろう?
登場人物たちにとって常に特別な場所が彼らの<外側に>あることをどうやって消化すればいいのかずっとわからなかった。 彼らにとって、客席とはなんなんだ?? ほんとに必要なのか? いらないんじゃないのか? いるとしても、もうちょっと、意味のある場所に作るべきじゃないのか?
それが・・・ あるとき、ふと思った。
外側にあることが重要なんだ・・・・・。
客席を配置することによって、彼らの世界は確実に外部を持つことが出来る。彼らが絶対に行くことのできない場所から、彼らが絶対に見ることの出来ないものを見、彼らが絶対に知り得ないできごとを知ることのできるひとたち。 始終物語の外側に陣取って、黙って座っているひとたち・・・・。 そのひとたちを配置することで、その場所からしか見えない風景が舞台の上にできあがる。 それは何? 演劇。 そのひとたちは、「演劇を」見に来るのだから、きっとそれが演劇だ。 ということは? <演劇>というのは、物語の中にはけっして存在しないはずの風景を創り出し、その中に彼らを置くための装置だ。 何かがそこに存在するためには、誰かがそれを見届けなければならない。 それを逆手に取った、粋な装置だ。 誰かが見届けることで、はじめて現れる風景がある。 その誰かを座らせるために、客席は必要なのだ。 物語の外側に必要なのだ。
そういうことにふと思い至った。
「作品は誰のためのものなのか?」 という議論をときどき聞く。 作り手のためのもの?それとも観客のためのもの? 古典的な創作論なのか。
「登場人物のためのもんでしょう。」と思っていた。 物語という世界の中で生きている<彼ら>のためのものでしょう、と思っていた。当事者は彼らだ。彼らからすれば、作り手だって観客だって同じように脇役だ。 今でもそう思う。 そして、とてもとても重要な脇役なのだと思う。
<満天の星空>も<お盆のような満月>も宇宙には無い。 そこから何億光年か離れた小さな場所で空を見上げる人間のところにある。 それを存在させるためには、宇宙の片隅に、客席と観客が必要なのだ。
「遠くから、あるいは外側から見ていることしかできない」と嘆くとき。 そこからどれほど重要なことが為し得るか、ということを考えるとくらくらする。<私>が<ここ>から見ていなければ存在しない風景、<あなた>が<そこ>から見ていなければ存在しない風景は、きっと、たくさん、たくさん、たくさん、あるはずなのだ。
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