2005年05月23日(月) |
斉藤和義ライブツアー2005〜青春38きっぷ〜追加公演 |
長くなりそうなので、5/22のライブはこっちに。
席はなんと6列目でした! あまりの近さにビックリ。。れいこちゃん、いつもありがとう。 しかも同じ列にみかちゃん発見。 来てるんだろうな〜とは思ってたけど、まさか同じ列とは(笑) つくづく縁があります。 私達の左横に全く人がいないのが気になりました。 こんなにいい席なのに、もったいない。 結局2曲目の『僕の踵はなかなか減らない』の途中で、お隣さんが来たんですけどね。 3人組でした。 曲が終わってから、「今何曲目だったんですか?」って聞かれたので、「2曲目ですよ」って答えたら、「1曲目って何だったんですか?」って。 だから「FIREDOGでしたよ」って言うと、「え〜。。FIREDOGですか??」って確認された。 あれ?私曲名間違った??って思っうくらいの勢いで(笑) 隣の友達に「ちょっと〜!!1曲目FIREDOGだってよ〜!!!」って。 どうやらショックだったらしい。。
でも私は何も悪くないです
この間のAXの時は私は途中からだったんで、最初の方はセットリストが前と違ってるのかどうかも分からなかったんだけど。 まなちゃんに聞いたところ、最初から全然違うって言ってました。 途中からも、結構変えてました。 やっぱり来てよかった。。 『古いラジカセ』と『やわらかな日』がしみました、よかった。。
MCは「年が39なのに、38本じゃおかしいので、1本追加公演にしました」みたいな事を言ってて。 「もう来年は40ですよ、僕は日本一●●ニーしてる40歳だと思う」って。 そしたらお客さんが「次は(ライブを)40本やって〜」って。 するとせっちゃんは何を勘違いしたのか「え?●●ニーですか?そんなの1週間で楽勝ですよ」って(爆) 相変わらずのエロトークでした。 あとは、渋谷を歩いてたら、相変わらず黒くて汚い女の子達がいたっていう話で、「まだいないけど、もし女の子ができて、あんな風になっちゃったら嫌だなあ。。」って。 その言い方がめちゃめちゃかわいかった〜!!
今日はせっちゃんの声の調子、少し悪かったかな。 たまにかすれちゃってましたね。 でも、それを考えたとしても、すごくよかった。 ギターなんてもう。。いつ聴いても感動してしまいます。 初めてせっちゃんをライブを 見た時、汗が流れ落ちる中、ギターを掻き鳴らしていたのを見てすっごく感動したんですけど、毎回同じように感動させてくれるってすごいなあって思います。 せっちゃん独特の、あの曲に声、そしてギター。 斉藤和義っていう音楽のジャンルがあっていいんじゃないかってくらい、確立されてるなって思った。 ほんと、かっこいいです ゆずの2人がせっちゃんのライブを見た時に「鈍器で頭を殴られたような衝撃」をうけて凹んだと言ってたけど。 なんか分かるなあ。。 あ、でもゆずはゆずで全く違うよさがあると思いますけど。
あと、アンコール2回してくれました(笑) 終わったあと「頼むから帰ってください」って。 せっちゃんらしいな。
ライブが終わって帰るときに、れいこちゃんが「最後の曲が『社会生活不適合者』ってどうなの??私達のことかな〜」って言ってたのにうけた。 そうかもね〜(笑)
FIREDOG 僕の踵はなかなか減らない アメリカ 古いラジカセ 空に星が綺麗 リズム 砂漠に赤い花 世界を白くぬれ! 野良猫のうた I'm Free ワッフルワンダフル
君の顔が好きだ やわらかな日
心の鍵 モルダウの流れ 老人の歌 ため息の理由 手をつなげば ジレンマ
(アンコール) 歌うたいのバラッド Wonderful fish Hey! Mr.Angryman 歩いて帰ろう ささくれ
(アンコール2)
社会生活不適合者
|