空のむこうにみえたもの
美空:misora



 私は聖人君子ではない

読書してないなぁ。

日中は支給要領を読むことに追われてるから、家に帰ってまで文字を見たくないんだよね。

でもそれじゃダメだと思い直し、ちょっとココに今の状況を残しておこうというわけで、せっせと入力しているわけですよ。

自己分析するにキャパオーバーなんだよね。

気持ちの受け皿が満杯で、もうこれ以上は入らないんだよ。

とにかく、気持ちのはけ口が無いのが一番よくないよね。

元々人と深く関わりあう方ではなかったけど、最近は皆無に近いもんね。

ほんと、数名としか話してないし、話さなくても良いとすら思ってるからねぇ。

にもかかわらず、何故かその数名の中にストレスの原因が居るのだから、ほんとたちが悪い。

上司だからシカトするわけにもいかず、本人曰く「口が多い」らしのだけど、それを分かっているのなら言わなきゃいいのにと思ってしまう。

「気を使いすぎている」とよく言われるのだけど、自分でもそう思う今日この頃。

その上司が欠勤の間(約2週間ほど)は仕事上で見張られることもなくて、本当にラクだった〜。

ソリが合わないわけではないのだけど、おだてなければならないのがどうにもシンドイ。

そもそも私は常に本音で生きているので、思ってもいないことは口がらも出てこないわけで、おだてるとか、正直できない。

隣の席の人はものすごく上手におだてていて、よくもそんなにスルスルと言葉が出てくるなぁ〜と感心してしまう。





私、多分(いや、確実に)世渡り下手なんだろうなぁ。

思ったことしか言えないってことは、「嘘をつかない」と言えば聞こえはいいけど「嘘もつけない」わけで、大したことないと私が思っている事に対しては、大したことないんだから大げさなリアクションもとれないんだよ。

仕事中にいちいち反応してれられないしスルーしてる時もある。





ってね、こう書くと、美空さん人が変わった??と思うかもしれないけど、お疲れモードなのですよ。

こんな夜中になっても眠れないなんてね、どうかしてるわ、私。

でもなんか、ここに思ったことを書いたらちょっとスッキリした。

元々ここは人に言えない感情を書き残しておく場所なわけで、書いてない間の澱が心の中に溜まりすぎてたんだよ。

先にも書いたけど、やっぱり感情は吐き出さないと駄目ね。

良いことも、悪いことも、嬉しいことも、楽しいことも、辛いことも、悲しいことも、全て表現していかないとね。

私は聖人君子ではないのだから。

2022年09月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加