空のむこうにみえたもの
美空:misora



 続・退院祝い

はい、GW3日目。
本日は昨日に引き続き2回目の退院祝を友人HとMの計3名でホテルランチに行ってきました。

何故かこのメンバーで出かける時の会場リサーチ&予約はいつの間にか私の役目となってしまい、こんな時じゃないとホテルランチになんて在り付けないなと、幹事の特権を利用しつつ、自分の退院祝の会場予約を自分でせっせとやりました。
GWだし、一応テーブルも予約しておいたほうが良いかも・・・と夜10時にホテルへ連絡。
まだテーブルに空きがあったのか、すんなり予約も受け付けてもらいました。

ホテルの外で待ち合わせ、一台の車に乗り合わせてホテルへ行ってみると思ったとおりの人の山。
フロント横には宿泊客のトランクが所狭しと並び、ロビーのソファーには親子連れやカップルで溢れていました。
そんな風景を横目に、ジャスト12時、ランチ会場へと移動すると案の定人・人・人。
私たちのお料理はどこ??といった具合で、テーブルに案内されながら一抹の不安を覚えました。。。爆
でもま、そこはホテルランチ。
次々にお料理やデザートが運び込まれ、無事にお料理にありつけたのでした。w

食べて飲んで話しまくって、気が付けば私たち以外のお客様はもういない・・・そんな状況の中、『そろそろ行く??苦笑』と、誰からともなく会計へ移動。
よくもまー3時間も居たものだと思いつつそれでもまだ話し足りないといった感じでホテルを後にしたのでした。

今日一番驚いた事は、友人Hが3人目を妊娠したという話題でした。
少子化に貢献している人あらば・・・泣
ま、そんな事を言っても始まらないし、そのうち私も結婚して(?!)・・・と思いつつ、Hの妊娠生活談話に耳を傾けたのでした。
年齢と共に妊娠生活がしんどくなるとHはこぼしていましたが、旦那さんも協力的なようだし、この夫婦は大丈夫だろうと思ったのでした。
夫婦ならではの愚痴なども飛び出し、私には微妙に判らないながらもなかなか面白い話を聞かせてもらいました。

そう言えば、その話の中でのひとコマ。(友人M談)

“旦那が夜勤明けで戻ってきた朝は10時半頃起きてくるんだけど、その時間に合わせて昼食の買出しに出かけるようにしているんだ〜。
で、昼食何がイイ??ってメールで確認するから、あまり話すこともないんだよね。”

Mには、昼間に旦那さんが家に居るのが耐えられないらしく、なるだけ顔を合わせないようにして何かにつけて外出しているらしいのです。
私の友人の中でも随分と早くに結婚したM。
10年近く寄り添った夫婦ってそんなものなの???と少々結婚生活に疑問を感じた瞬間でした。
そこに愛はないのかもなぁ・・・と。

長年連れ添った夫婦は愛情が薄れ忍耐の日々だとよく聞きますが、私は、何歳になっても手を繫いで一緒に歩けるような、慕っていける人と一緒になろうと思います。



というわけで少々話しはずれましたが、何にしても美味しかったです。w

2009年05月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加