 |
 |
■■■
■■
■ ラテックスアレルギー
突然携帯が鳴った。 待ち受けを確認すると、以前学校を中退した教え子(K)からだった。 何事かと思い電話に出ると・・・
K:先生?? 市立病院に行けって紹介状をもらったんだけど、これって、行かなくちゃダメ??
空:どうして紹介状もらったの?
K:ゴムにアレルギーがあるかもしれないから調べてみなさいって・・・
空:あらら・・・ラテックスアレルギーって言われなかった??
K:言われた!!! それって何??
空:アレルギー反応の一つでね〜〜
(説明省略)
K:治療しないと治らないの??
空:多分、今のところ治療法は対症療法だけだったような。
K:え?? じゃ、治らないの??
空:完治はないと思うよ。ゴムに接触する度に何らかの症状が出て、最終的にアナフィラキシーとか出るかもね。
K:病院の先生もそう言ってた。
空:ちゃんと調べてもらった方が良いよ!!
K:じゃ、明日病院に行ってみる。
この教え子、在学中の問診では蓄膿症でアレルギー性鼻炎があると言っていた。 アレルギーが出るのは体質だと言ってしまえばそれまでなのだけど。。。
にしても、どう考えても、この子が明日病院に行くとは到底思えない。 私が知る限りこの子は超×100自由人のくせに変な所で責任感が強い子だ。 だから平日に仕事を休むという事は考えにくい。 よって、明日病院ヘは行かないと、私は結論づける。
また明日連絡してみよう。 きっと、「行ってない」って言うんだろうなぁ〜〜。
2009年03月15日(日)
|
|
 |