空のむこうにみえたもの
美空:misora



 他校へ出講

はい、毎年恒例となりました。
他校へ出向いて講義を行ってきました。
今回は25人。
やぁ〜、人が多いと部屋も大きくなるし、270分(4時間半)話しっぱなしだったしで声が嗄れたね。

今気づいたけど・・・

『270分』って書くと大して長時間に感じないのに『4時間半』って書くとものすごく長時間に感じるね。。。苦笑

ま、これはイイとして・・・

この学校へ行くと、毎回初回に説教をする羽目になるのはどうしてだろう???
居眠りといい、私語といい、自分勝手な行動をとってウロウロするし。
本当に20歳か??と思いたくなるあの身勝手さ。
自分の学校の学生を贔屓するつもりはないけど、確実に自校の学生の方が真面目な気がする。

説教といってもね、ガンガン起こり散らすわけじゃないんですよ。
“静かに”説教してます。
学生に好かれる為にイイ顔をしようとは思わない。
何も言わないことが良いことではないと思うし。
注意をした方が良いことは注意していかないとダメだと思うから。
間違った事をしているのなら、正しい事を教えてやるのも私たちの役目だと思うしね。
ってわけで、今回も最後の方に静かな説教が2分ほど入ったというわけ。
(そのせいで今日書き終わるはずだった内容が1つ書き終わらなかった)


この学校の先生はそういうの、注意しないのかしらね・・・??謎

2009年01月29日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加