空のむこうにみえたもの
美空:misora



 夜間講座

第2回目の夜間講座でした。
子供の遊び場(公園)についてでしたが、非常に面白かったです。

今回の講師(男性)の先生。。。
まるで私自身を見ているようで、思わずニヤニヤしてしまいました。
外見(少々強面)からは想像も出来ないような、身振り手振り付きの三枚目振りを大いに発揮してくださって、きっと私もあんな風な授業をしているのだろうなと思わせるような間の取り方でした。
(注:私が強面というわけではありませんよ。あしからず。)

今の時代の子供たちには技がないのだそうな。
遊びから技を習得しなくてはならないそうです。
昔懐かしい「けん・けん・ぱ」。
あの遊びから、脳神経と運動神経が発達するのだそうです。
滑り台ひとつとっても、遊び方は3種類に分類されるらしく、機能的、応用的、社会的な遊び物として、子供たちの成長に合わせた遊び方が出来るのだそうです。
単なる公園の遊具のはずなのに、それに社会性を求めるとは恐れ入りました。

そういった子供の発達や人体の生理を大学で教え、学生達と公園の活用について研究・調査を行い、子供たちの成長を見守ることが出来る仕事に就けるなんて、なんと羨ましいことでしょう。
私にもそういった研究を出来るようなスペースを職場が提供してくれないものでしょうか。
多分、一度その部屋に入ったら(没頭しすぎて)出てこなくなると思いますが。。。苦笑

2008年06月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加