2005年05月29日(日) |
東奔西走 バタンキュウ |
東予有料道路を使って今治市の境にある「道前育成園」のふれあい即売会に出かける。 9時半からの開始となっていたので有料道路を使っての行程を採ったのだが、それでも我が家からの所要時間は35分。 この施設を訪れたのは、平成10年頃以来の事だと記憶にある。以前は「道前福祉衛生事務組合」が運営していたのだが、合併によって事務組合が解消され、西条市立の施設となり、西条市議会として直接的に所管事項となった。そのための視察を兼ねての行程ではある。
開始当初は駐車場が一杯となるような人出。施設入所者による手作り品や、地域のサークルや学校の出店による掘り出し物を目当ての人々が、折からの好天のもと思い思いの買い物を楽しんでいる様子だった。 一つ気になったのが、施設敷地内での喫煙者がまだいること。雑踏の中で平気で喫煙する人には閉口するとともに、出店者とおぼしき人が灰皿を囲み集団で喫煙している姿は時代錯誤の感あり。 県施設内では禁煙が実施され、何万人という人出のあるかの産業祭でも禁煙だというのに。この方面での西条市の無頓着は嘆かわしい限り。
前回来訪したこの施設での即売会では縁台を買うのが目的の一つだったのだが、今回は(電話で)妻に聞いて格安らしいキャベツをニつ200円。
人の集まる所には出かけておくことだ。愛媛新聞で特集していた永納山遺跡に関する情報が入手できた。拾い物です。
西条市の東の外れにある自宅から、西条市の西の外れまで来ているあいだに農機具やさんがコンバインの修理OK (とキボード叩いていたら、居間から妻の悲鳴が聞こえてきた。なにかと思い行ってみるとムカデが出たと大騒ぎしている。鋏でちょん切ってゴミ箱ポイ。男を上げた一色達夫。) 東予有料道路をとって返して11時過ぎから裸麦の収穫作業。薄暗くなるまで農作業に専念。
入浴後牛乳一杯お腹に入れただけで、また東予有料道路を使って丹原であった会議に出席。大幅な遅刻とはなったが、是非に出席して話しておくべきことがあったので。 会には23時近くまで居て辞する。今度は国道11号を通っての帰宅。深夜で通行量が少なくなれば丹原ならばこちらの方が早いようだ。しかも無料。
帰宅後カレーライス2ハイ食べてバタンキュウ。 日記は30日に記入。
|