2005年05月06日(金) |
平成17年度 西条市議会議員選挙 総費用 |
選挙経費の報告期限が9日なので、昨日のうちに書類をまとめ、出た経費が 369259円
私のHP上にアップしているデータで確認したら、 ・平成11年 ・平成15年のおりとそうは違わないようだ。 主な違いは、備品を購入したかどうかだけのもの。 今回は立て看板を新しく作成したのが大きかった。
あと、後援会活動の経費は、後援会報16号と17号「一色達夫2005マニフェスト」の印刷費用及びコピー機の更新費用が主なもの。 HP上へのアップは、平成15年の政治活動経費のアップ以来滞っている、平成16年度分の政治活動経費の部分と、平成17年分は1月から4月までの経費を後援会活動経費と選挙経費とに分けてアップするため、我が家の財務大臣にデータ提出の依頼中。
この他に、選挙費用の中に公費負担部分がある。 その主なものは、・ポスター印刷費用 ・街宣車運転手日当 ・街宣車燃料費。 この公費負担部分は市民の皆様の税金なのだから、極力少なくなるように考慮したつもり。
街宣車は普段妻がのっているミニカTOPに自前のスピーカを載せ、主に私が街宣して回る。ボランティアのアナウンサーが確保できたときは、運転手と私の3人で走っている。燃料費はガソリン100Lでおつりがくるくらいでしょう。 街宣車は無くてもいいように思うのだが、支持者は街宣車が回ってくるのを待っていてくれるし、少数だがアナウンサーや運転手の交代要員を申し出てくれる方もいるので、準備はしている。
そんな手作り選挙ももう板について4回目。今回は、選挙期間中に大嵐で大看板が倒れてしまうハプニング。これは次の時には新しく作らないといけないので、大損害だった。
= = = = =
人の選挙手法は人それぞれであろうが、今回の選挙で目に付いたのはタクシー借り上げによる街選車のことだろう。 公費負担で認められているといっても、陣容が強力と世間一般が認めている候補者が、タクシー借り上げの大型車で走っているのにはビックリしたとの声。 そのナンバープレートを見た人がなおビックリ。「・777」の大当たり。 コレくらいのこだわりがないとラクラク上位当選は出来ないのだろうが・・・。
私には到底マネの出来ない選挙手法なので、ある意味で尊敬してしまう。
|