( 2006年01月11日(水) ) ばいばい


前回の日記から3日ですが・・・




今日大樹と別れました。


3限終わったあと電話してて、
またうちらの話になって、
うち自身もあまりのつらさに「なんで付き合ってんだろう」って思ったりして。
で、大樹にまた「別れよう。」って言われた。


ここ数日間いろいろ考えたんだぁ。
だから「うん。」って言った。

「元気でね。」
「うん。」
「ばいばい。」
「ばいばい。」

「ばいばい。」
「ばいばい。」

むっちゃ泣いた。化粧全部落ちた。

涙とまんなくて、でも5限授業だから出た。

けど笑おうとしても笑顔なのに涙が出てきちゃうんだ。

だから早退して夜道をひとりで駅の方向にとぼとぼ歩く。


歩きながら、大樹に手紙書いて大樹の家のポストに入れようって思ったんだ。

だからコンビニで無印の便箋買って、大樹がいつも使ってる電車に乗る。

大樹の家に近づくにつれて、どうしても「会いたい」って思っちゃったんだ。


怒られたらどうしようって思ったけど、大樹の家の前の公園で電話した。

「今どこにいんの?」ってきかれて、
「どこだと思う?」
「ばか」

ブランコでひとりゆらゆらしてたら大樹が来てくれた。

「来るなんて反則だよ」ってちょっと笑顔を浮かべて。
もしかしたら別れてないのかもしれないって錯覚に陥った。

寒いからって近所のサイゼに入る。
でも食欲わかないからスープとリゾットとドリンクバーのみ(いや結構食べたかも)

他愛の無い話や、今回の話や、色んな話をした。


大樹にとっては人と付き合うのは相手に「見返りのない恋=片思い」を求めるらしい。
だけど、片思いじゃ付き合いとして成立しないから、
だから付き合えないって。
大樹は誰かに愛されてもそれを返すことができないって。
それは相手を苦しめるし、相手を苦しめることで自分にも重荷になる。
頼れる男とかそう強がってる半面本当は弱い人間なんだ、って。

うちの選択肢は3つ。

1、きっぱり切れてもう会わない
2、親友になる
3、よりを戻す

大樹の選択肢は2つ。

1、きっぱり切れてもう会わない
2、親友になる

例えばうちが3を選んだ場合、単なるストーカーになるしかないのです。

つまり、うちらの未来は確実に無いんです。

どうするべきか何もわからず電車に乗って来てしまったけど、
どうするべきか今考えなきゃいけないって思った。

お互い泣かないで冷静にちゃんと話し合った。

けど途中からお互いに涙が止まらなくなった。

ミスチルの「未来」って曲を思い出した

 生まれたての僕らの前にはただ果てしない未来があって
 それを信じてれば何も恐れずにいられた
 そして今僕の目の前に横たわる先の知れた未来を
 信じたくなくて 目を閉じて過ごしてる

 出会った日の僕らの前にはただ美しい予感があって
 それを信じたまま甘い恋をしていられた
 そして今音もたてず忍び寄るこの別れの予感を
 信じたくなくて光を探してる


もう終電無くなっちゃうから帰ろうってことになって。

うちは2番の選択肢を選んだよ。

親友でいたい。そう思った。
納得して別れたよ。

帰り道 二人乗りの自転車
最後に大樹の背中にしがみついた。
もうこの背中を抱きしめることができないよ。

付き合いたてのころ うちの誕生日にもらったピアスを今日してたんだ。

あの日の記憶は今でも鮮明に思い出す。
大樹からもらったバースデーカードを今でも何回も読み返す。

この7ヶ月と1週間は1日1日が思い出で、1日1日が輝いてた。
2人とも初めてのこといっぱい見つけたし、
うち自身こんなにも1人の人を愛したのは初めてだった。
ありがとう。大樹に出会えてよかった。

きっと数年経ったら笑い話にできるよね。って話した。
お互いに彼氏彼女ができたら報告ね。
それで、それを祝福できたらいいね。って。


もうすぐ半年記念日に大樹が買ってくれた指輪が完成するんだぁ。
それ1個ずつ持とうって話になった。
大切な人がいたっていう思い出にしようって。

大樹から夏休みの写真を2枚もらった。
大樹の部屋の写真とディズニーシーの大道芸の人たちとの写真。
あの部屋にもう入ることはないんだよね。

いつも大樹に送ってもらう電車に今日はひとりで乗って帰る。
そして、この電車にもう乗ることはない。

帰りの電車、涙はもう枯れるほど流してたけど、まだ頬を伝う。

「今まで1人でやってきたことを、
 これからは2人でやっていけばいいんだよね」

バースデーカードの言葉が何回も頭をまわるよ。


これからは1人で歩いていかなきゃいけないのです。


大丈夫だよ。きっと、歩けるようになる。
今はまだだめだけど、ちゃんと立ち上がるから。


大樹と最高の恋ができた。
この思い出は一生忘れないよ。
大好きだったよ。




ばいばい。








過去を愛しく思えるように 明日を生きる。

>>ろぐ

実緒(ミオ) [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加