やんぬるかな



目指せ

2009年12月14日(月)


久々にみみくしぃ見たらトシとか書いてるんだね笑
なんかなつかしかった〜。アンチミクシー貫き通してるんだな。
リンクが貼られてるここも久々に見られたりしてんのかな〜。
まぁ全然更新してないから見られてもしょうがないけど。

せっかくだから日記を書こう。

某コピー機メーカーの説明会に行って来ました。
なんかめっちゃ乗り換えしなきゃ行けない駅で、
途中まではうまいこと華麗に乗り換えてたんだけど、
最後本を読むのに夢中になりすぎて完全に乗り換えをミスった。
珍しく時間に余裕持って出発したのに無駄になった。

目的の駅についた時には、もう説明会の開催時間に。
駅から徒歩10分と書いてあったから、走れば5分だなと思い爆走。
しかし適当に走ったから迷子に。ここはどこだ?民家?

無情にも過ぎてゆく時間。
結局30分遅れで会社になんとか到着。
ここまで遅れて入って良いんだろうか。
就職活動は縁っていうし、これはもう俺はこの会社とは縁が無かったってことなんだろう、、とか諦めムードが俺の脳内に漂う。

もう今日は帰って勉強でもしようと思って歩き出したんだけど、
その矢先、向こうから明らか就活生っぽい人が走ってきて
颯爽と会社の中に入ってった。

「俺は一人じゃない・・!」

便乗して結局説明会行きました。
もはや遅刻しすぎで受付の人消えてたから
10分とかの遅刻よりむしろ入りやすかった。
俺が大学3年間で学んだ、気配を消して教室に入るスキルも生かされた。

長い会社説明(俺は5分しか参加してないけど)の後は
好きなブースに行って、好きな社員の話を聞きに行くみたいな感じで
適当に事務系の人の話を聞いた。
なんか走ったからか疲れてて全然質問とか思いつかず。
みんな良い質問するな〜って思う。

なんか良く分からずに座ったところが経理の人で、
全然興味ないわ〜と思ったけど案外面白かった。
テニサーだったらしいし・・笑
でもやっぱ経理は無理だな。数字は無理だ。

内定者の人もいるというので、内定者ゾーンに適当に座ったら
技術系の方の内定者で、しまった・・!と思ったけど
よろしくお願いしますとか言っちゃった手前逃げられず。
専攻とか聞かれたから、
「文系なんですけど、あえて技術系も聞いてみようと思いまして・・」
とか無駄に格好つける始末。完全にミスっただけなのに。

でもその人は文系就職もしてたらしくて色々タメになる話が聞けた。
むしろ一番その人の話が勉強になった。
自分に直接関係なさそうなことの方が案外役にたったりするんだなとか思った。

近々選考でGDがあるんでGDのコツとか聞いたら
その人がやったテーマは「良い会社とは?」だったらしくて

「皆は社会貢献をしてる会社って言ったんだけど、
 俺はあえて「業績の良い会社」って答えたよ。
 業績が悪くてお金がなかったら社会貢献もできないでしょ?」

とか言っててなるほどな〜って思った。
なんか↑の文だけだと感じ悪いけど、実際はめっちゃ丁寧に答えてくれた。
世の中頭良い人が多い。
本質的なことに気づいて答えれば良いってことなんだろうけど
そんなことに俺は気づける気がしないわ。
俺が出来るのは今度やるGDのテーマも「良い会社とは?」であることを祈ることのみ。。

そんな感じでのんびりと就活してます。
まぁ色々考えさせられるから面白いっちゃ面白いけど
やっぱ疲れるね。疲れるのは好きじゃない。
とっとと終わらせて遊びにいきたい。そんな感じ。
デカん家に忘れ物したの最近知った。

 < 過去  INDEX  未来 >


X [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加