やんぬるかな



30分だけ就活した。

2009年10月27日(火)


学校のキャリアセンターの30分くらいのセミナーに参加したから適当にまとめとく。

企業研究の目的。

企業に、何故その業界なのか企業なのかを説明出来るようにするため。
→理由が無くなんとなくで入った人は仕事が続かないので要らない。

最低でもHPは見る。
しかしHPは企業側から与えられた情報のため企業の良いとこしか書いてない。
企業もHPしか見ないような人は要らない。

説明会・セミナーに参加。
さらにOB訪問で先輩社員に質問することで、熱心に企業研究してきたことをアピールする。

同業他社との違いを見つけ、自分がやりたいことはその会社でしか出来ないということを伝えることが出来ればそれで良い。
逆にその会社ではやってないことを自分がやりたいというのも有り。

志望動機はHPに書いてある理念とか抽象的なものと結び付けるより、やりたいビジネスプランや企画などの具体的なものと結びつける。

志望動機は自分の夢を語るもので、
自己PRはその夢を実現する力が自分にあるということをアピールする。

しかし企業研究に時間を割きすぎてもしょうがない。
志望動機に結び付けられるくらいの研究をすればそれぐらいにして、
SPIの勉強等に力を注いだほうが良い。
要するに優先順位をつけ、どれをどのくらいやるかを計画的にやれということらしい。

今のところ毎日漠然と過ごしてるからやばい。
とりあえず11月から頑張ろう!明日やろうはバカやろうだけども。
ま、なんとかなる。

 < 過去  INDEX  未来 >


X [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加