2013年10月20日(日)  “ももクロ”クリスマスドラマ情報解禁

本日情報解禁。

“ももクロ”クリスマスドラマ (タイトル未定)

NHK総合にて2夜連続0時10分から
12/24(火・23深夜)12/25(水・24深夜)
《出演者》ももいろクローバーZ ほかの皆さん
《作》今井雅子
《演出》新田真三
《制作統括》三鬼一希

NHKドラマトピックスブログの記事は、こちら

facebookとtwitterでお知らせしたら、数十件単位でリツイートがふえていき……これまでの作品の情報解禁のときと、速度も熱量もケタ違いな反響。

そして、ファンの皆さんの、期待と不安がないまぜになった反応は、宮崎(崎の右上は大ではなくて立だけど文字化けするので)あおいちゃん主演の映画『パコダテ人』のときに似ている。

あのときは、今井雅子の初脚本映画だったので、大丈夫か?と危ぶむ声も大きかったのだけど、今は大きな作品もいくつか書かせてもらったので、当時よりは安心していただけている様子。

個人的には、娘のたまにようやく「ももクロのドラマ書いたんだよ」と言えて、ほっとした。

わたしと一緒にライブ映像を見るうちに、すっかりファンになってしまった、たま。
ももクロを聴き、ももクロを歌い、ももクロを踊り、ももクロを描き、親子の話題の中心は、すっかりももクロに。





ついには、「ももクロちゃんみたいになりたかったら歯をきれいに磨こうね」と諭すと、すすんで歯を磨くようになった。

おそるべし、ももパワー。

「どこがそんなに好きなの?」と聞くと、
「すきかどうかはそっちがきめてってかんじなところ」となかなか鋭いことを言う。

ももクロのファンは「モノノフ」と呼ばれ、「NHKノフ」(モノノフのNHK職員)なる言葉もあるそうで、ちびっ子のモノノフは「チビノフ」というらしい。

チビノフたま、8月のお誕生日には将来の夢を「ももクロ」と宣言。
さらに、お友だちと「おれんじくろーばーぜっと」を結成。
ファミリーマートを見つけるたびに「あ、ももクロさんだ」と興奮。
「がっこうにいくとちゅうに、ももクロさんがいたんだよ」と言うので見に行ったら、警視庁の「秋の全国交通安全運動」ポスターが掲示板に貼られていた。

これはももクロの脚本書いてるなんて言ったら、情報解禁前に触れ回りかねないと思い、仕事じゃなくてファンとして映像観たり音楽聴いたりしてるのよ、ということにして、一緒にももクロワールドに浸っていた。

でも、わたしも、仕事というより、ただ楽しくて。
どんどん楽しくなっていって。

物書きのモノノフは、物書きノフ!?

そう名乗ることがゆるされるようなクリスマスドラマをお届けできますように。

2011年10月20日(木)  消えた唐揚げ(の材料)事件
2010年10月20日(水)  「てっぱん」語、生産じゅう。
2009年10月20日(火)  悦楽共犯者本『円朝芝居噺 夫婦幽霊』(辻原登)
2008年10月20日(月)  「袖すり合う」か「袖ふり合う」か
2005年10月20日(木)  神保町めぐり

<<<前の日記  次の日記>>>