2011年04月25日(月)  アフロ×てっぱん!ツブヤ大学RaKuGo講座に出演

「ツブヤ大学」なるものを知ったのは、2010年1月のこと。落語のことをツイッターでつぶやいたら、ツブヤ大学でRaKuGo講座なるものを始めますと関係者の方が知らせてくださった。このときのお題は、司会進行の落語家、立川こしらさんの「こしら」折り句をこしらえよというもので、ツイッターから投稿していたら、折り句合戦を挑んでくる人があり、夜更かしして、こしらこしらと打ち込んだ。
>>>2010年1月27日の日記

講座中に投稿しなければ反映されないことをわかっておらず、わたしが大量に送ったこしら折り句は提出期限の過ぎた宿題となった。翌回の投稿は講座に間に合い、司会の落語家・立川こしらさんに取り上げてもらい、お褒めいただくことに。最初にツブヤ大学のことを知らせてくれた主催者の望月さんの目にも留まり、ぜひ出演をと声をかけていただいたのだった。

こしらさんとの生対決、喜んで!と張り切ったのだけど、「てっぱん」執筆中はそれどころではなく、〆切続きの一年が明けて、ようやく叶ったという次第。

16回目の講座で、ちょうど番組リニューアルの時期。面白いことをしたい、ということで望月さん、番組の構成を務める豊田さんと事前に打ち合わせした。「前半はテーマ投稿をからめたフリートーク、後半は特別企画にしたい。特別企画では、役者が今井さんにアピールする形にしたい」と豊田さん。何かシチュエーションをお題に演じてもらおう、とアイデアを出し合った。わたしのボツ企画でザリガニ一家のシュールな物語があり、「渾身のザリガニ演技合戦」を真剣に検討したものの、外すと寒そうと尻込み。

ああでもないこうでもないと言い合い、どういう拍子か、わたしがふと口にしたのが「アフロ」だった。

少し前、家を片づけていたら、アフロのカツラが出てきた。それをかぶった途端、たまが何ともパンクというかロックというか、アフロ的なポーズを決めた。上はTシャツ、下はパンツ一丁、足はサタデーナイトフィーバーの形。完璧だった。どこでこういうスタイルを習得したのか。経験値の低い4歳児でもアフロスイッチが入るのだから、大人のプロの役者さんがかぶったら、おもろい化学変化が起きるんとちゃうやろか。

それだ、と望月さんと豊田さんも手を打ち、アフロ企画が決定した。「朝起きたらアフロになってた」という設定で、豊田さんが声をかけた役者さんに演じてもらい、わたしが僭越ながら審査をすることに。

このアフロ、日記を掘り返すと、2003年の会社の新卒パーティで参加者に配られたものだった。余ったアフロを大量にもらい(よっぽどアフロが気に入ったと思われたのか)、そのうちのひとつが手元に残っていた。汗をしたたらせたアフロとは別物と思われるが、よくぞ8年前のアフロが生き残っていたものだ。なんでも溜め込んでしまう悪いクセを何とかしようと最近はすごい勢いで物を捨てているのだけど、この虎の子アフロだけはなぜか残していた。たまがかぶって面白かったこともあるけれど、こいつは何かやってくれそうな気がしていた。

投稿テーマは、わたしが関わった朝ドラ「てっぱん」にちなんで「私のてっぱんネタ」に決まった。

さて、当日、本番。渋谷駅から会場のマークシティのオフィス階16階に迷いながらたどり着く。ツイッターでつながった脚本家志望の女性がいちばん乗り。わたしとたまあてに一通ずつ手紙を書いてきてくださっていた。こしらさん到着まで、脚本コンクールの話などをする。

こしらさんが到着、対面。映像で見るより爽やかで男前。アシスタント進行のあべなぎさ嬢は初々しく可愛らしく、若くなければ許されないチークの染まり具合が印象的。わたしもustream出演するならチークぐらいやっときゃよかったと思いつつ、そんなものはここ十年使ってない。恋は先っぽにでる。若さは頬に出る。アフロ企画出演の役者さん4人も紹介され、軽く段取りを打ち合わせ。

こしらさん、なぎさ嬢が席に着き、本番。わたしは控え室からツイッターの#univ228Qを追う。すごい雑音で、音が来ていないらしい。10分ほどこしらさんなぎさ嬢のトークが進んでから「あの、音が出てないようで」と望月さんが止め、「え?なんのためにしゃべってたの?」とこしらさん。「それはこの会場の方のために」。音声トラブルを修復する間もこしらさんのトークは続く。いざ復旧して、さっき一度やった話を再びコンパクトに。一回目はなぎさ嬢が知らなかった野球選手を二回目はすらすら言える。

投稿テーマのてっぱんネタをいくつか紹介して、わたしが呼び込まれ、こしらさんとなぎさ嬢の真ん中に着席。ツブヤ大学との縁を話す。こしらさん、わたしの投稿とわたしがつながっていなかった様子。落語家になれると言ってたそうで、とわたし。なりたい?とこしらさん。落語家と脚本家は似たようなもの、とわたし。朝ドラてっぱんを見てないこしらさんとほぼ見てないなぎさ嬢のために、あらすじを紹介し、DVDと総集編を宣伝。

「私のてっぱんネタ」で、トイレットペーパーをおしりから長々と出して出勤していたおじさん話が出る。トイレットペーパー出したことはないけど、スカートをしまいこんだことはあるなと思い出していたら、隣でなぎさ嬢が同じことを言って驚いた。もしやこの人も妄想でどっか行っちゃうタイプか、と掘ってみると、当たり。わたしは応援団OB一年目の七大戦での失敗談を披露。トイレから出てきたときに他大学の現役下級生たちから熱い視線を浴び、自分の名がとどろいているのか、といい気になっていたら、追いかけてきた下級生が勇気を振り絞り、「今井先輩、パンツが出てらっしゃいます!」。

時間が押したので、トークは短めで切り上げ、後半のアフロ企画。出演してくださった役者さんは4人。

佐藤歩(さとうあゆみ)さん

茗原直人 (みょうはらなおと)さん

原田達也(はらだたつや)さん

岡田竜二(おかだりゅうじ)さん

構成の豊田さんが手伝っている劇団ああルナティックシアターに岡田さんが所属、あとの3人が客演というご縁のよう。

この4人が名前順に登場、のはずが、急遽なぎさ嬢が乱入し、5通りのアフロ芝居を見せてもらうことになった。

法事の朝にアフロになった状況を電話の向こうの家族に訴える紅一点の佐藤さん。台詞のディテールに感心。目覚めたときにアフロの弾力で異変を知る身体反応と、アフロな自分が意外といけてるじゃんという開き直りが面白い茗原さん。アフロになって彼女に電話して、プロポーズする男を演じた原田さん。先の読めない展開で脚本的にはいちばんうまく転がっていた。広さ一畳の部屋を出て電車に揺られ改札を出て駅で待つ彼女に合うまでアフロの弾力であちこちぶつかり続ける人間スカッシュ状態を演じた岡田さんは、身体反応と移動の掛け合わせが斬新。

身体反応系と感情系の半々に分かれたが、それぞれに役者さんの持ち味が出ていて、予想以上に見応えがあった。

おっと忘れてはいけないなぎさ嬢は、アフロをかぶってノリノリで踊り出すというありがちな展開にオチをつけず、可愛いだけで終わるという、彼女にしか許されない芝居。アフロがよく似合うし、かぶりもの好きそうな感じがよろしい。

審査結果は迷った末、トップバッターの佐藤さんに。電話の相手が次々と変わることで自分の台詞を引き出していたところ、母親と姉が同じ質問をするところなど、ディテールの細かさを評価。後で楽屋で聞いたところご自身と家族のやりとりがモデル。どうりでリアリティあるわけだ。

事前発表していた優勝特典は「今後の仕事に役立つ何か」。役のオファーかと期待させて、わたしの日記で写真入りで紹介しますと発表して、なんだそれだけとずっこけるというオチだったのだけど、素直に喜ばれてしまう。皆さん大健闘だったので、佐藤さんを前面にして4人全員に写真に納まってもらうことに。

と、こしらさんが乱入。だったらこしらさんもアフロ芝居していただかないと。と振り、急遽アフロ落語上演。これがなかなかよくできていて、お後よろしく企画が締まった。


というわけで、中央のアフロが優勝者の佐藤さん。男性4名が左からこしらさん、茗原さん、原田さん、岡田さん。

番組は22時まで続き、控え室で役者さんたちと話しつつ鑑賞。終わってから、またやりましょうと話す。こしらさんとなぎさ嬢に脚本の書き方を指南し、二人がコンクール応募で競うのも面白いかも。

会場に残っていた参加者の男性が「これを高校生のときに読みました」と鞄から『ブレーン・ストーミング・ティーン』を取り出し、びっくり。ときどきわたしのサイトを見ていて、今日の講座のことを知って会いに来てくれたのだとか。街には出てみるもんだ。

4/27アーカイブ公開。お時間とご興味ある方はぜひ。




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ツブヤ大学出演待ち中。音が出てないトラブル発生。トーク中断して、まず音声を復旧するそうです。ust試聴の皆様しばしお待ちを。 #univ228Q
posted at 20:14:19

領収書をもらうときに「お名前様いかがいたしましょう?」と聞かれたことが。その変な日本語いかがいたしましょう。QT @pingu20 買い物してないうちに?お名前が普通やと悶々。RT 度を過ぎると落ち着かない。QT @pingu20 元百貨店勤務の女子「お名前様どうぞ?」
posted at 16:22:05

お名前様…よく遭遇します。座布団重ねると座りにくいのと同じで、度を過ぎると落ち着かない。QT @pingu20 何でも「お」をつければいいものではない。元百貨店勤務の女子「お名前様どうぞ?」RT 選挙カーから「お地元の皆様のお力添えを」。お膝元とは言うけれど、お地元は初耳。
posted at 11:23:52

@azituke 声に特長がありますよね。新作のおすもうデニーズ話をアップしました→ http://j.mp/dQdtKT ブログでたまちゃんの声を聴かせてもらったので、たまちゃんのちょっとハスキーな声を想像しながら読ませてもらってます。ますます可愛い【たま語】楽しみにしてます。
posted at 11:20:14

@han_zou_tw 珍味なので独特の刺激があるかも。新メニュー入荷しました。ちゃんこ鍋風味で→ http://j.mp/dQdtKT QT「生たま語」にあたってしまいました!もはやあのトーンとリズムを思い浮かべずには読めない体にΣ( ̄□ ̄)!
posted at 11:18:48

@okumachijunichi 光栄です。新作入荷→ http://j.mp/dQdtKT QT たまちゃん動画が夢に出てきました。キャンドルライトのメリーゴーランドぐるぐる,そのままでしたよ。リプライに「たまちゃんはキレがあって頭が良くて・・・」と打ち込んでいたところまで。
posted at 11:16:18

@toshiyounggreen 「エレベーターとまってもいい。とじこめられてもいい」と自虐的なことを言ったり、地震ごっこをやったり。傷つく前に予防線張っているように見えます。QT NHKで、首都圏の子供達の震災後の精神的な変化を‥ たまちゃんは怖いのに我慢したりしてないですか
posted at 10:48:53

「てっぱん」は落語に、ちょいとご縁が。タイミングよく @teppan_bot がつぶやいてます。QT @univ2289 ツブヤ大学RaKuGo講座はいよいよ本日。てっぱんネタをてっぱん脚本家と落語家がぶった切り。 #teppan http://fb.me/UEyaEZwS
posted at 00:55:06

@sampodow そんな展示があったんですね。海外に行っても観光名所よりスーパーマーケットや人の家にときめきます。その国の普通の暮らしが何より面白いです。QT 随分前ですが、大阪の民博で韓国の一家の家の中のもの全部の展示がありましたね。この本欲しいです
posted at 00:50:43

日記更新。4/24(日) トイレに絵を描いてみたhttp://j.mp/dKRA5h 明るい色で楽しい絵を描きつつ、地震の直後は真っ黒に塗りつぶしていたことを思い出す。
posted at 00:42:38

日記更新。4/18(月)【たま語】こんどのテレビは、しろくならない? http://j.mp/fc4MXz 明日25日のツブヤ大学RaKuGo講座出演の告知も。ぎりぎりですがお時間とご興味ある方はご参加くださいませ。
posted at 00:09:16

2010年04月25日(日)  #3good 今日あった3つの良かった出来事
2009年04月25日(土)  小津安二郎と今井雅子が並ぶの図
2008年04月25日(金)  マタニティオレンジ274 予算の使い道は未来の使い道
2007年04月25日(水)  教え子四人とシナリオ合評会
2005年04月25日(月)  美保子さんちで桃を愛でる会
2003年04月25日(金)  魔女田本「私、映画のために1億5千万円集めました」完成!
2002年04月25日(木)  田村あゆちの「ニュースカフェ」に演

<<<前の日記  次の日記>>>