先週の土曜日、近所の公民館で開かれた東京大学奇術愛好会のマジックショーに出かけた。今回で第5回で、初回の2005年を観て以来、毎年できる限り足を運ぶようにしている。今年は、保育園へ向かう道すがらの店先に貼られた告知ポスターを娘のたまと見つける遊びをしながら、指折り数えて当日を待った。
はりきりすぎて開場時間の7時を開演時間だと勘違いして会場に乗り込んでしまったが、7時半になると畳に座布団を敷き詰めた会場は親子連れでぎっしり。マジックへの期待で目がらんらんの子どもたちの熱気はすごい。前座で町内会の世話役らしいおじさんが「がまの油売り」をコミカルに演じ、子どもたちは大受け。いよいよマジシャンの入江田翔太さんが登場すると、「あんた知ってる!」の声が飛んだ。去年、新しいレモンを切った中からお札を取り出すというマジックで驚かせてくれた人。
ジャケットを後ろ前に着て登場した入江田さん。「ぼく、ファッションセンスがないって言われるんですよ」。会場からボランティアを募り、袋に入ったネクタイから一本を選んでもらうことに。女の子が選んだのは、蛍光のグリーンのネクタイ。はたして、入江田さんがジャケットを裏返すと、身につけているのは、なんと同じ色のネクタイ! 「ええーーーーーーっ!」の声とともに、子どもたちが一斉に立ち上がった。
「今日は、靴下も同じ色でそろえてきました」と足を上げて、靴下をアピールしたあと、カップ&ボールのマジックを披露。カップをたたくとボールが出てくる、そのボールも同じく蛍光グリーン。やっているうちにボールが靴下になってびっくり。入江田さんが足を上げると、靴下をはいていた足がいつの間にか裸足に! 「あれは、さっきと逆の足とちゃうかな?」と同じクラスのカナコちゃんのママ(関西人)が後ろからささやき、「なるほど。その手があったか」などと話していたら、カップからネクタイが出てきて仰天。いつの間にネクタイを外したのか! カップの中からオレンジジュースの入ったトールグラスが現れるのも不思議不思議。
他に手元のカードが一枚ずつそでの中を通り抜けるマジック、ちびっ子3人が選んだカードを次々と当てるマジックなどを披露。去年と同じくレモンから千円札が出てくるマジックも。切り目を隠しているのだろうか。2回見ても、さっぱり種がわからない。一年経って、去年よりも動きがこなれていた入江田さん。ショーの後、子どもたちにサインを求められ、「今もらっとくといいかもね。今度世界大会に出るんですよ」と話していた。健闘を期待したい。
マジシャンといえば、友人の城光一君もかなりの腕前。以前二人でカウンターの店で食事して、テーブルマジックを独り占めで見せてもらったが、贅沢な時間だった。大阪のNHKで番組制作をしている彼が作った「その時歴史が動いた」の「戦国のゲルニカ〜大坂夏の陣、惨劇はなぜ起きたのか」の回は、今でも検索してこの日記(2008年6月26日)にやってくる人が多い。仕事でもマジシャンぶりを発揮している様子。
今日の子守話はマジックにちなんで、魔法のお話。なぜか、たまは怖がって、不評だった。
子守話87 まほうつかいのたまちゃん れいぞうこのまき
たまちゃんが まじょに でしいりして まほうを おそわりました。 まほうつかいの たまごの たまちゃん。 まほうの ききめは たったの 3かです。
さあて なにに まほうを かけようかな。
たまちゃんが さいしょに まほうを かけたのは れいぞうこでした。
ちちんぷいぷい れいぞうこの なかの たまちゃんの すきなもの たまごを うんで どんどん ふえろ。
じゅもんを となえて どれどれと れいぞうこを あけてみると だいすきな プリンの となりに たまごが ひとつ。 わってみると なかから プリンが でてきました。 そのプリンを たべている あいだに れいぞうこの プリンが また たまごを うみました。
バナナも りんごも チョコレートも たまごを うんで れいぞうこの なかは たまごだらけ。 だいすきな おやつを たべほうだいです。
ところが こまったことが おきました。 たまちゃんの きらいな にんじんや ピーマンも たまごを うんで しまったのです。 たまちゃんの まほうが へたくそだったのでしょうか。 にんじんを いやいやたべても れいぞうこの にんじんは なくなりません。
「さあ たまちゃん これを たべなさい」 ママが ホットケーキを やいてくれました。 ほんのり あかくて あまあい ホットケーキです。 こんなに おいしい ホットケーキを たまちゃんは たべたことが ありませんでした。 「その あかいろは にんじんの いろよ」と ママが いったので たまちゃんは めを まんまるくしました。 ホットケーキには すりおろした にんじんが はいっていたのです。 まるで ママが にんじんに おいしくなる まほうを かけたようでした。
たまちゃんは すっかり にんじんが だいすきになって 「もっと もっと たべる!」といいましたが まほうの ききめが きれて にんじんは もう ふえませんでした。
|
2008年07月13日(日) マタニティオレンジ311 東京ディズニーシーでパークデビュー
2002年07月13日(土) 『寝ても覚めても』『命』
2000年07月13日(木) 10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)