TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2007年04月27日(金) ペーパードリップ

最近のトリビアついでにもう一つ。

こないだ、ドキュメンタリー系のテレビ番組を見ていて、知ったんだけど、コーヒーのフィルターペーパーは、ドイツ人の発明なんだそうです。

1908年にメリタ・ベンツという女性が、穴の開いたカップにろ紙をしいたのが始まりらしい。
それまでは、金網や布でコーヒーを抽出していたらしく、粉がカップに入ってしまったり、歯にコーヒーの粉がついてしまうことも。。

詳しくは、コチラ↓
http://www.melitta.co.jp/about/history.html

確かに、こっちで売られているフィルターペーパーは、
ほとんどMelitta製のもの。
まさかフィルターを発明したメーカーだとは!

おいしいドリップコーヒーが飲みた〜い!
まずは、コーヒーミルとコーヒーフィルターを入手しなくては・・・。

******************************

さっき、テレビ見てたら、気になる番組があった。
太ったおねえちゃん2人(素人)が、ベルリンからフランクフルトまで、バックパックを背負って徒歩の旅をしているのだ。
ダイエットが目的みたいで、途中で、トレーニングしたりもしてる。
宿は、たどり着いたところで、その辺の家に泊めさせてもらうらしい。

ネットでチェックしてみたら、なんとこのおねえちゃんたち、18歳と22歳なんだと。。。見えない・・・(^▽^;)
しかも、140kg!
ドイツならではの番組ですね(笑)

SAM-Extrem durch Deutschland


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加