度々旅
INDEXpastwill


2014年07月06日(日) 家がインド

昨年の十月に、実家に戻りました。おうちを直して。二階が住処です。家をつくるときの私の希望は、旅先のゲストハウスにいるみたいに暮らしたいでした。だから、寝所とかバスルームとかベランダはイメージがあったのですが、リビングは全くイメージつかず。だから、どこに照明があるとよいかとか、全くわからず。ついでに、カーテンもレールつけたくない。どーしていいかわからないって感じでした。

住んでから、自分たちで電球買ってきて天井にコードをのばしたり、本棚をつくったり、収納箱をつくったり。自分たちといっても、ほとんど配偶者がやっててましたが。先週やっとこさ、カーテンポールをつくり、カーテンもどきの布をかけ、そこその体裁が整いました。

で、今日。家を建ててくれた建築家の先生とスタジオ主催のオープンハウスを我が家で実施。これから家を建てるのを検討してる人達が見にきました。

母が住む一階は建具と障子にこだわっており、職人さんも建築家の先生もものすごい達成感があったようで、それをそのまま母が嬉しそうに話してました。

対して二階は、ゲストハウス目指しただけあり、隠す収納にはなってないので、フルオープン。自作の棚や台にみなさん関心を持たれ、配偶者はご満悦でした。

来年もオープンハウスやって、それまでにあれをつくろう、これをつくろうと目標ができたようで。来年、自分たちの家がどーなってるのかちょっと私たちも楽しみです。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加