人生のおまけみたいなもの 2003年11月07日(金) |
Britney Spearsを聴きながら夕食をつくる。
オリーブオイルでチキンとガーリックスライスを炒め CampBell'sのクリームマッシュルームで煮込む。
ポテトを皮ごと煮、熱いうちに皮を剥いてマッシャーでつぶした。 つぶしたポテトをヨーグルトとマヨーネーズでミックスする。 チキンクリーム煮のスマッシュドポテト添えの出来上がり。
ついでにキャロットもグラニュー糖でグラッセにしてみる。 ワンディッシュですむし、急いでいるときには便利な料理。
デザートは、ラフランスをキュービックにカットし ヨーグルトを混ぜ、ハニーをかけた。
アメリカンディナーって、短時間でできるのがいい。 アメリカの大学のとき、専攻以外の余った時間に 家政学をあてていたわたし。お遊びでとった講義なのに けっこう役に立ってるから不思議。
食品の表示について学んだり、賢い買い物の仕方を学んだり それから、パーティーの開き方についても学んだ。 ディナーメニューの書き方テーブルセッティングなど。
面白かったのは、持ち回りでホステス役を務めるというもの。 実際に自分でパーティーを開く授業。
クラス以外からも友人を何人か招待できて 自分で考えたパーティーのテーマにそって、 テーブルクロスの色やお花、自分のディナーメニューにあわせて ディッシュ、ナイフ&フォーク、それからコーヒーカップまで 食器の種類を選ぶ。
いろんなセンスと時間が要求されるし、 食材の買出しと料理、それにパーティー会場の準備には クラスメートの助けも必要なので協調性や リーダーシップ性も要求される。
ちょっときつかったけど、 それでも何回かパーティーを開くようになると慣れてくる。 いざっていうときに慌てることもないだろうし、自信もつくし。
考えてみると、
|