サイバーラブに関しての激論。
最近アメリカのサイトの長編もの(?)のBBSを読み始めた。 ネット恋愛のアドバイスものなんだけどこれがすごい。 3年以上つづいていてレスが10万以上になってる。 関心するのは、そのスレの管理者は3年たったいまも同一スレを 管理している。
わたしはまだ、最初の100メッセしか読めてないのだけど・・・
ネット恋愛問題なんてどこの国でも同じなんだね。 男性は女性探し、女性は理想の男性探し。
そこから抜粋すると 男女の求める物の違いは:
Women look for ONE MAN to satisfy ALL their needs. Men look for ALL WOMEN to satisfy their ONE need.
女は、自分の要求を全てを満たしてくれるひとりの男性を求めている。 男は、唯一ひとつの目的のために、あらゆる女性を捜している。(いわゆる、手当たりしだい)
やはり人間の行動というのは、同じ・・・
あの広い面積の米国にはりめぐったインターネットをかいして 各州からいろんな年齢のひとが書き込んでいた内容は様々で、 それでもってひじょーに合理的な人たち。
数あるレスの中で、目にとまったものがある。 ネット上のことは、ただの遊びとわりきってリアルライフと 切り離して考える女(ひと)。
彼女のポントはこうだ:
モラルを押しつける人がいるけど、 モラルというのは神とthe individual、 つまりその個人のあいだで確立されていればいいのです。 わたしは愛を探してるわけじゃない、 ネットで楽しみたいだけなの。
キリスト教ってこうなのよね。構築された関係でもっとも重要なのが 「神と自分」。
そのあとに「自分と他人の関係」がくる。
神に対してうそがなけりゃ良しとするとらえた方だから、 こういう彼女のような考えもあるわけです。
わたしはそういう考えも、呆れながらも容認しますけどね。
|