球体を支えてる土台が崩れないその技術力は認めるが別のところで発揮してほしかった。 |
ムーミン日記、冒険日記編。 長くなったので今までのやつは昨日の分として別に追加しておきました。 一人で見るのは辛すぎるので妹と一緒にツッコミながら見てます。
スナフキンと冬の心…じゃなくて 「ムーミン谷の彫刻展」 スナフキンの素晴らしい芸術作品が見れます。 とにかく正常じゃないですこの回。 冒頭の ミイ「パパー!ほらみてみて〜!ここよ〜! ほら、息が白いでしょー。 バァーーーー!!!!(息を出す音)」
普通、ハア〜…と出すところをバァーー!!!です。 このテンションの高さからしてこの回の異常さが伺えます。
今回のミイすごいな。やたら意地が悪いというか フィリフヨンカさんにつっかかりすぎというか。
絵を描いているフィヨンカさん。 パパ「それはデッサンといって、下書きみたいなものなんだよ。 後からまたちゃーんとキャンバスに描くんだ。」 それ、デッサンじゃなくてエスキースですパパ。
ムーミンパパは浜辺の砂を使った、砂の彫刻展を思いつく。 芸術のことだし、フィリフヨンカも誘ってみることに。
フィリフヨンカ「まあ、砂の彫刻展ですって??」 ママ「ええ、ムーミン谷のみなさんで。」
集まったメンバー
ムーミン、フローレン、スニフ、ミイ、 パパ、ママ、スナフキン、ヘムレン、 そしてフィリフヨンカ親子
…… 思いっきり内輪だけじゃねえか
何が谷の皆でだよ。 フィリフヨンカ思いっきり「騙された!!」と思ったでしょう。
みんな思い思いに作品を作る。
パパの特大シルクハットを見て妹が一言
妹「……墓?」
そんな不吉なもん作るか!!
それどころかみんなまで ヘムレン「実に美味しそうなカスタードプリンですな。」 パパ「はははは…ヘムレンさん、これはカスタードプリンなんかじゃありませんよ… もっと…ほらわかりませんかな。」 ヘムレン「おお、そうか、いや、失礼。チョコレートケーキですな。」 そのあとラジオのつまみやら(マニアックすぎるだろ)空飛ぶ円盤やら色々言われる。 さらにスニフにまでチョコレートケーキと言われる。 パパ哀れ。 そしてスナフキンまで見に来て…
パパ「誰がなんと言おうと!これはシルクハットなのだ!!」 スナフキン「は…はあ………。」
ハンドバック依存症のママはもちろんハンドバック。 フローレンはお花です。
スナフキンはというと……
………
……
…
これ、なんだと思います?
半端なく微妙な形です。 ムーミンアニメのレビューではぶんちんとか言われてました。 私もその通りだと思います。
スニフ「なんだいそれ。」
スナフキン「これかい?
冬の心さ。」
……!!!!?
ふ、冬の心!!!!!
みんなハンドバックとか花とかちょうちょとか具体的なのに一人だけ 冬の心です。 一体何人の人が 「お、スナフキン、これは冬の心をイメージしたんだね!」 と理解できるでしょうか。
一番ナルシストというか芸術家気取りなのはお前だスナフキン。
町でよく見る意味不明なオブジェと同じだそれ。 スナフキンだけ現代アート。
スニフ「冬…?…は?」
スニフも完全困ってます。 アーティスト気取ってるイタイ人みたいです。これは困った。 パパのネタはスナフキンでやるべきだった。 (「やあ、スナフキン、ぶんちんだね!」 「これは冬の心だよ!」)
そんなステキなスナフキン。
12分23秒の地点にて
ママ「さあさ、みなさん、この辺で一息いれましょう。」
はーい!みんなよってくる。
再現
長っ!!!
第一声 妹「伸びてるー!!」 私「気持ち悪っ!!」
本来の姿 頭身伸びてます。気持ち悪いです。 顔も微妙にへたれてます。
ミイの作ったモランはけっこう素晴らしい出来。 自分で作ったモラン像に見とれるミイ。 ムーミン達は家に帰りましたがミイは残ってる様子。 と、雨がふってくる。 こんなことならミイみたいに砂浜から離れたところで作ればよかったーというスニフに
スナフキン「スニフ、たとえ作品が壊れてしまっても、 作ったときの感動は消える事はないんだ。 永久にね。」
とかっこいいセリフを言うスナフキン。 ここだけ作画がマトモです。 かっこいいですスナフキン。目を瞑ってるから?
そんなスナフキンが想像したのは……
冬の心
ああ、もう、無理です。もういいわアンタ。 何よ冬の心て。
誰のが一番だったんだろうという話に。 パパ「ひょっとして、今日の砂の彫刻展の 一番を選ぶとしたら、ミイのモラン像かもしれない。」
個人的に冬の心が…
ムーミン「ええ?ミイのモランが?」 スナフキン「うん、形が似ているとかじゃなくて、 見ていて、なんだかモランの気配を感じたんだ。」
と言ってるスナフキン……
普通そこで小指は立たねえよ。 立てようと思っても立たねえよ。 お茶飲むとき小指を立てて飲むタイプっぽそう! ああもうどこまで面白いんだスナフキン。顔も歪んでるし。 妹の 妹「手首が出ててセクシー」 の一言に吹き出しました。 お色気担当かスナフキン。(入浴シーンとか)
そのあと、ミイの近くの木にカミナリが落ちて 炎が燃え移り、ミイが焼死しそうな事態に陥る。 そしてなぜか、砂のモラン像は溶け、本物のモランが現れて 炎を消して去っていく……。というオチです。 ミイのモラン像がモランになった!? ミイは超能力者か!?
とまあ色々気になるところは多いのですがやっぱり一番は
冬の心 です。
もう気になりまくりです。
大好きすぎてアイコンまで作ってみました。
どうぞ勝手に使ってやってください。 そしてスナフキンのこの素晴らしい芸術作品を世に広めて下さい。
|
2006年09月11日(月)
|
|