|
やっとこさドラゴンフォースを購入。
……顔グラフィックと一枚絵以外はほぼベタ移植。 それなら凡庸キャラの顔くらい描き分けてやれ! と思いました。色変えたりと小細工してるだけだし。 重要武将なのに戦闘グラ使いまわしなのも相変わらず。 トイスとかおじいさんキャラなのに若いグラフィック。 顔すげかえでも良いからどうにかしてほしかった。
あと、戦闘時ボイスも君主以外は重要武将でも平気で使いまわし。 メノルカさんの歌が聴ける!と期待してたのに。
でも元が良いゲームなので普通に面白い。 SS版やってる人には物足りないけど。 ミカヅキでやっているんですがミカヅキ強い……。 ていうか一応主役ぽいのにウェインが弱えええ! なにハイパーストームて!中途半端なのよ!
レイナートMP高いし強いしかわいいし?お気に入り。
ムーミン日記番外編
昭和ムーミンのビデオがゲオで11巻だけあったので借りてみた。 コレだけのために会員証まで作った自分。
「町から来た少年」 「ママ、ごめんなさい」
が入ってました。
スナフキンが出てこない 事にかなりガックリです。
まず、町から来た少年… なんか王立アカデミー付属の小学校から来たと言うヘムレンさんの親戚の子供がやってきます。 ていうかスノークが王立アカデミーに提出するレポートを作っていたのでスノークは大学生か院生かどちらか?
どちらにしてもムーミン谷にも「学歴」というものがあるのに驚き。
キャラに対するツッコミ
ミイがでかいしスカートでせわしなく動くのでたまにパンツ見える。 というショッキングなキャラに。 スニフの声おっさんくせえ ええ。はい。 ノンノン(フローレン)の色はどうかと思う。 (原作では「スノークのお嬢さん」と名前がないので、昭和アニメではノンノン。 今やってる平成アニメではフローレンと名づけられている。) 腎臓悪そうな色にピンクの髪の毛。とてもヒロインとは思えない色彩。 スノークのこと「お兄様」って言うのね。 パパとママが黒すぎる。 最初、暗い部屋にいるんだ!と思ったらムーミンが映ってその対比にビックリ。 なんでこう汚らしい色使いばかりするんだろう? スノーク、何もかも違うのに違和感なかったのが凄い。 カツラ標準装備で「〜ですぞ!」とかかしこまった偉そうな喋り方だし 平成アニメのメガネスノークと比べると笑えるくらいに違うのに。 妹が言うにはムーミンパパの性格でスノークのやってる事をしてる。(実験とか)らしい。 ミムラ姉さん白すぎて気味悪いけど一番かわいい。 肌が肌色じゃないんです。なんでか白なんです。目も赤いし。全然ミイに似てない。 でも一番かわいい。
このヘムレンの親戚のピチャム君。 コイツがスノークじゃねえの?てくらいのインテリぶった知識自慢を披露。 ミイ達はすごいすごーい!ともてはやす。 でも彼は、 ノンノンが助けたツバメが久しぶりに戻ってきたのに しらんぷりしてるから、きっと私のこと忘れたのね…と悲しむ彼女に 「ツバメは本能にしたがってるだけでして、それゆえ恩知らずなのです。」 とかなんとか言う。 でもムーミンはツバメは恩知らずなんかじゃない!と思ってて 彼の考えに同調できない。 だけれど皆は、ピチャム君に「さすがー!」とベタベタ。 ピチャム君ピチャム君と一緒にベタベタ。 ノンノンが彼にベタベタしてるのを見てだんだんムーミンは居心地が悪くなる。 後からしょぼしょぼついてくるムーミン…。 ノンノンに、ピチャム君が写真見せてくれるらしいから行こう!と誘われたときも 気分が悪いから行かない。と言うムーミン。 だけれどノンノンはあっさり行ってしまう。 後からこっそりついてきて、木の陰から みんなが楽しそうに遊んでる光景を見てるムーミンが悲しすぎる。
うわああ何このアニメ!!かわいそすぎるよムーミン! 妹曰く、「初めてムーミンに同情した。」 そのくらいひどいよこのシーン……。
トドメは
ツバメが卵を産んだのを発見したムーミン。 ノンノンだけに教えて、「みんなには内緒だよ!」と約束する。 でもピチャム君に教えたノンノン。
……ノンノンお前もか。 お前も悪女だったか。 ある時、巣から卵がなくなってしまい 探しに行くムーミン。 ピチャム君に「どうせ無駄ですよ、もう死んでます。」 と言われるが 「死んでたっていい!!」 と言い放っておさびし山を登る。 そこには、他の鳥の卵を盗む鳥がいるらしく、そいつの仕業と思ったから。 …おさびし山、急すぎないか。 こんなとこをヘムレンさんと登ったのか。 そして無事その鳥から卵を取り返しツバメに還す。
無事雛が生まれ大喜び。 その時スノークがレポートを完成させて送ろうとするけど 実は締め切りは今日で、今から郵便で送っても間に合わない事に気づき落胆する。 そこでツバメはスノークのレポートを咥えて飛んで行った。 飛んでアカデミーに届けてあげるつもりらしい。 そんなツバメの姿を見てピチャム君はムーミンに 「学校では学べない事を学びました。」と握手を求める。 ムーミン躊躇するがミイに言われて握手。 仲直りをする。 昭和アニメではこいつら指が四本なのか。 知らなかった。
そんな良い話です。
「ママにごめんなさい」
今度はムーミンが最悪。 ムーミンこんな性格だっけ……。
お風呂に入ってるムーミンに爆笑。 は、入るんだ! しかも泡風呂。
歌いながらばしゃばしゃやってる様子に笑。
そこにママがやってきて あらあら水をこぼさないようにね〜と言う。 勝手に入ってきたら駄目じゃないか〜と気分を悪くするムーミン。 ママはムーミンの身体を洗おうとするが 「自分でやるよ!!」と不機嫌なムーミンはブラシを取り上げて自分で洗う。 ママは、それだと汚れが落ちないわよ〜と優しくムーミンを洗おうとするけど ムーミンは怒ってブラシを引っ張る。 ついにブラシの先っぽが取れてしまう。 さらにママに「出て行ってよ!!」と怒鳴りつける。 ……ムーミンどうした反抗期か!!
ママはショックを受けて出て行く。 パパの前でしくしく泣くママ。 パパは、「それくらいで!」笑うがママは心配。 平成アニメのママって何があっても動じない精神の持ち主だったけど こっちは心配性のママなのかしら。
翌朝、罪悪感からか不機嫌のままなムーミン。 ノンノンとミイと釣りをするも魚がかかったのにも気づかずぼーっとしたまま。 指摘されて吊り上げようとするも釣り針を持ってかれてしまう。 それにノンノンとミイが爆笑したせいでムーミンはますます不機嫌になる。 ノンノンが気を使ってハリをあげる。が 後でムーミンからこんな内容の手紙を受けとる。
あの後一匹もつれなかったよ。ノンノンの釣り針のせいだ。 僕は悪くないから釣り針が悪いんだ。
……
コイツシネよ と思いました?まだまだ序の口です。
ノンノンも怒って(そりゃそうだ) あれはお兄様からもらった上等の釣り針よ、 あなたの腕が悪いんじゃないかしら。と返事を書く。
ムーミンママが手紙がきてるのを見てムーミンに伝えると ムーミンは手紙を奪い取る。 どうして一日何通も手紙がくるの?と聞くと 「女の子なんかとは手紙のやりとりだけで十分だ!」 とか言い放って去っていく。 ムーミンてこんなゆがんでたっけ…。
そして部屋で一人で手紙を読むが… この部屋、異常なんですけど… なぜ部屋にブランコが!? というか部屋に明かりもないし 家具もロクにないわりにやたら広い。
窓から差し込む光だけであとは真っ暗。 想像してください。真っ暗なだだっ広い部屋に ぼつんとブランコだけが置いてある光景を… 相当病んでます。 そんな部屋にいるから病むんだ、ムーミン!
ムーミンはノンノンからの手紙の内容を見てブチぎれて手紙を窓から破り捨てる。 ああ…ムーミン。 外にいたママは落ちてきた手紙の欠片を見て ムーミンに「手紙をやぶいたら駄目じゃないの。」とあくまで優しく言う。 しかしムーミンはまたもやブチ切れて外へ飛び出す。 これが噂の「切れやすい若者」か。
外にいたノンノンを発見。 ノンノンから、手紙に悪口書いてごめんなさい。と謝って仲直り。 「僕、もう怒ってないよ。」 …それお前が言うセリフじゃねえだろうがあ! ムーミンも謝れよ!!
まあ、仲直りして二人でキノコ取りに行く。 帰り道で迷う。 …演出がことごとく怖いんですけどこのアニメ。 ママはムーミンが帰ってこない事に心配する。 「私が手紙を破ったくらいで叱ったから…。」 とまたもや泣き出す。 パパは 「はははっ、ママの言うとおりでそれくらいで家出したのなら安心だ。」 と笑う。危険なところへ行っているんじゃないかと思っていたらしい。 なんかパパが大物だなあ。 そこへスノークが入ってきて ムーミン君がウチの妹を連れて森へ行ったまま帰らないんです! このまま帰らなかったらあなた方の責任ですぞ!と怒る。 ママたちは心配になって他の人達にも頼んで捜索する。
見つからず、ますます不安になるママ。 だけれど手紙の欠片にキノコ取りに行くと書いてあったのを思い出して スニフの知ってるというキノコ取りの場所へ行って捜索。 ムーミンは帰る際、籠からキノコがぽろぽろ落っことしていたので それを辿っていく。(…なんだそれ。) 無事発見されるムーミン。
感動の再会!!!
涙を流して抱き合うママとムーミン。 スノークとノンノン。
ママは、 心配させてこの子ったら…! ノンノンにまで迷惑をかけて…! なにかあったらママは申し訳がたたないわ…!
とムーミンを叱る。
「…ごめんなさいママー!(つд`)。・・。」 と、ムーミンは反省し、 ハッピーエンド……
…
と、思うでしょう?
……しかし…
「なんだいママは!!僕ばっかり叱って!! ママなんて大嫌いだ!!!」 と言い放ち走り去っていく。
…… ハア!!??
お前…… この状況でそんなん有りか。
相当最悪だよソレ。
結局家に帰り辛いムーミン。 スノークには謝ったらしいけどママには謝れないまま。 そこでノンノンはムーミンを助けてあげる事にする。 ハーモニカの音が流れたので 思わずスナフキンを連想してしまったけど昭和ムーミンでは スナフキンは何故かギターだ!ので残念。 ムーミンがハーモニカを吹いていた。 …… なんで!?ムーミンが!? ノンノンは、ねえ、お兄様に手紙を書くのを手伝って欲しいの。と言う。 「そんなの自分で直接言いなよ。」 とやっぱり不機嫌なムーミン。 「口では言えないから手紙に書くの。」 という言葉を聞いてムーミンは思いついた。 さっそく家に帰ってママに手紙を書く事にする。
ママ、ごめんなさい。 あの時ママを大嫌いだって言ったけどあれは嘘なんだ。 大好きなママへ
ムーミンの手紙を読んだママは 木の陰にいるムーミンに優しく さあ、家に入りましょう。と言う。
ああ、今度こそ感動のシーンが…(つд`)・。・。。
ムーミン「…ぼ、僕、ノンノンのところへ遊びに行ってくるよ!」 恥ずかしくて走り去っていくムーミン。
… …… 最後までそんなんか!!!!
母曰く「どこまで性格ひんまがってんだこいつ。」
全体的な感想
作画やら見てるとやっぱり時代の進歩を感じるというか 平成の「楽しいムーミン一家」がクオリティ高すぎたというか。 海外から援助が出てたんですッけ? だからか金になるけどそれだけのクオリティが必要だったとか。 本当小道具まで細かく描かれていましたからね。
昭和ムーミンで背景が暗すぎるのは、細かく描けないのを ごまかす意味があったんだろうなと思った。 広くて暗い部屋で家具も描かれてないと不気味だ。
あとムーミン!! 子供っぽいというか子供らしい? 他のムーミンがかな〜り良い子だったせいかママに怒鳴ったりするムーミンは新鮮だ。 ノンノンがムーミンを助けてあげるシーンは良いですね。 平成だとそういう役は全部スナフキンなもんで珍しいー。
これを平成ムーミンでやったらスナフキンがムーミンを諭すんだろうな。 ママは泣いたりしないでどーんとかまえてるんだろう。 とか違いを考えてみると面白いです。
|
2006年08月29日(火)
|
|