ロッドユールの下まつげがないのが残念でならない

こんにちは。

「海のオーケストラ号」

……一度もロッドユールが「ごめんね。」を言わない
どころか控えめな性格じゃなくなってまんまスニフになってた。(つд`)
牛の仕掛けのやつもつっかかっていくのヨクサルじゃなくてロッドユール。
ミムラの娘を見て「アイツは信用ならないぞ!」とか強気になってて驚愕した。
フレドリクソン呼び捨てだし、ずうずうしい性格に見える。
ああああロッドユール……。
その分ヨクサルのかっこよさが3倍くらいになってた。
見てるとヨクサルの悪い部分をロッドユールに移しちゃってるようで、
ロッドユール汚れ役?(涙)

そう、ヨクサルがやたらかっこよかった。
子供の性格に似せようとしてるんだろうけど
レビューでヨクサルはテントを張るほど働き者じゃないとか言われてるの見て納得。
ミムラの家の近くの林檎の木じゃなくて立派なテントで暮らしてやがる!
そしてヘムレン(フィヨンカ)おばさん、その汚い格好はなんです!と
ロッドユールを見て怒る。
………
その前にヨクサルだろ。
アイツこそやばいだろ。いや、やばすぎて叱る事もできなかったとか?うん。
ロッドユールの良いところ全然描かれてなかったね…。
名ゼリフ(笑)の
「ごめんね、僕結婚したよ。」
次回、これを言ってくれるだろうか。うーん。


そして驚きの事実

王様の園遊会で出てきたミムラのお母さんはミムラ夫人じゃなかった。
ミムラ夫人は以前「ムーミンの建てた家」で出てきたのですが
その時とは全然違うミムラでした。
頭に触角生えてたもん。
ミムラのお母さん=ミムラ夫人
ミムラの娘=ミムラ姉さん?
かと思っていたのですが
パパはミムラの娘を「ミィ、君自身だと思っても良い。」と言ってる。
……たしかミィは別にちゃんと出てくるはずだけど
こう言うってことはミィは出てこない?
ということで
アニメではミムラの娘が母親説浮上?
かと思ったけどあのミムラの娘は「ムーミンの建てた家」に出てきたミムラ夫人に似ていない。
目はミムラ姉さんぽいけど
鼻の色が違うのでミムラ姉さんでもないぽい。(母親違うし)

うーん…どういうことなんだ?
ミィ達一家とは関係ないのかも?
ただミィに似てたから君自身と言ったということもある。
フローレンにも前髪がなかったらそっくりの人が出てくると言ったけど
あれはおそらくムーミンママの事を言っているのだと思う。
だから血の繋がりは関係ないのかもしれない。

そしてヨクサル、
ミムラのお母さん見ても無反応。
その後、なんとミムラの娘と踊っている。
……
ヨクサルの相手はミムラの娘説浮上!?
どっかのページで、スナフキンの母親はミムラのお母さんじゃなくて
ミムラの娘(ああ、固有名がないのでややこしい)
だという説も見たのでアニメでそうなっていても不思議はないが…
お母さんに惚れるとはヨクサルはとんでもない年上好きになるし。(笑)

という事は完全にスナフキンはミィ達一族とは無関係になったのだろうか。
むむむ。
それならミムラ夫人をスルーしたのもわかる。


ムーミンパパの話自体がでっちあげである確立も高いのだが
原作だとそこんとこは最後に父親達が子供に会いに来るシーンで
事実であることを表しているのだけれど
アニメだとそのシーンはないらしいし。
いや、あれ自体もパパが作ったでっちあげた話の一部という可能性もある…
だって彗星の話で初めて会ったはずのスナフキンが、
小さい頃からムーミン達と一緒にいることになってるんだもん。
もうあの本全体がムーミンパパのでっちあげなのかもしれない。
と考えると色々と考案してても仕方ないなあ…。
2006年08月21日(月)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加