竜のエドワードが金髪でやたらパンクなのに笑った。

「ムーミンパパの思い出」

みんなおまちかね、スナフキンのパパのヨクサルが出る話ですよ。

……一言

短い。


そりゃ20分ちょっとしかないからな…
ミィがみんなを呼んでくるシーンが面白かった。
スニフには「パパが虫の息で今にも死にそうよ。」
スナフキンには「お見舞いにも来ないって怒ってたわよ。」
…つまりスナフキンにはパパが死にそうと言うより怒ってたの方が効果があるのか。
……パパが死んでもいいのか!?スナフキン!!!実は凄く冷酷!?
スナフキンの中でのムーミン一家の優先順位は
ムーミン>>>ムーミンママ>>>>>>>>>>>>>ムーミンパパ
このくらいあるのかもしれない。

パパの若い頃の話ですが、
ロッドユールとヨクサル、スニフとスナフキンのパパだって事は言わないのね。
君達にそっくりの人たちが出てくる。とか君自身だと思っても良い。とかもったいぶってる。

若い頃のパパはムーミンそっくり。
声まで一緒。
個人的に「パパ、ある種の病気なんじゃない?」てくらいの自信過剰ぶりが見られないで残念でした。
フレドリクソンの声は思ってた通りでした。
良かった。変な服(?)きてるけど。
…しかしフレドリクソンのアップって面白いなあ……。
あと、ヘムレンがフィリフヨンカになってました。
まあ、これはパパが勝手にヘムレンに変更したという話だったから良いんでしょうけど
声までフィヨンカ夫人。

……ん。まてよ。ということは……
私の大好きなロッドユールは……
嫌な予感。

そして血まみれになったロッドユールが出てくる!?

………
違いました。赤ペンキでした。

「やあ〜ここだよフレドリクソン〜。」

……
……………
うわあああ私の大好きなロッドユールは
こんなダミ声(バイキンマン)じゃねええええええ


……スニフの使いまわしでした。(涙)
全然似てないのに………。
もっと高くてかわいい声だと思ってました。


ヨクサルは当然スナフキンの使いまわしです。
鼻が黒じゃなくて微妙に橙と赤の中間くらいの色になってます。
でも声の感じはスナフキンのようないつも笑みをたたえた爽やか系じゃなかった。
原作ではヨクサルの方が優しいイメージだったのに逆?

これはまだムーミンが小さかった頃の話ではなく現代でやってるもんで
小さかったスナフキンが
「それじゃあ、パパはぼくもよりあの人がすきだったの。」と言って
帽子を耳の辺りまでおろしてグスッと泣きそうになるシーンなんて
あるはずもなく。


……いや、子安ボイスのスナフキンでそれやられたら気味悪いですけど。



そういえばヨクサルもパイプ吸ってなかったな。

川の水に流されてるヨクサル見ると
「あ、良かったこれで風呂代わりになるやん。」
と安心してしまったのは私だけじゃないはず。
2006年08月16日(水)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加