でも、プレゼントに黒薔薇はないよなあと少し思いました。

ムーミン見ての妹の感想

ムーミン=女に飢えてる
フローレン=悪女
スニフ=金の亡者
ムーミンパパ=自意識過剰


…マトモなのいねえ!!


「すてきなお誕生日」
ムーミンママの誕生日に何をプレゼントしよう?という話。
なんとなく大きくて素晴らしいものをプレゼントしてやるとか言ったけど
実はなんにも考えてなかったというムーミンパパ。パパらしい。
でも、失敗したとはいえ食器洗い機を作ったのは凄い。
んでけっこう絵も上手いという驚き。もう作家やめれ!
スナフキン、前に
無くなったママのハンドバックを皆で捜索してる時も一人でサボッて昼ねしてて
その後の見つかった記念パーティーも出席しない

という無関心さを披露してたので今回はどうだと思ったら
ちゃんと手伝ってました。良かった。
アイデアに困ってる皆に花壇はどうだろうというアドバイスし
皆に感謝されるという美味しい役。結局パパもそれにのっかる。
最後の、花壇を利用したパパの発想は良かった…が、
あれだけのもの作るのなら、ヘムレンさんの庭の花全部なくなったのでは…。


「ムーミンの建てた家」
ガタガタとはいえ一人で家を建てるムーミンは凄い。
ムーミン一族ってこういうの向いてるんじゃ?
ミィの弟・妹達がやってきてムーミン家をめちゃくちゃにしたんで
切れたムーミンが自分用の家を建てるというお話。
スナフキンに、なら家を建てれば良いじゃないかと言われたからなんですが。
でも、僕には無理だよ…というムーミンに対するスナフキンのセリフ
「やらないうちから無理だと決めてしまうのかい。」
…か…かっこいい…!!

ミムラ母さん初登場なのですが…
スナフキンのスルーっぷりが気になる。
スナフキンも他人事のように話すし。
スナフキンは彼女が母親だと知らないのか!?とも思ったけど
ミムラ自身、スナフキン見ても見事にスルー。
な…なんなんだ!?
この親子にはとても深い事情がありそうだ…。



ムーミンのセリフ
「家が出来たらスナフキンやみんなを呼ぼう〜。」

…スナフキン、手伝いもしませんでしたが
あくまでスナフキンやみんななんですね。
フローレン、どうなる?

フローレン「ムーミン!煙突が曲がってるわよー!」
ムーミン「わかってるよーこれでいいんだよー。」
スナフキン「…曲がった家と上手くバランスがとれている、さすがはムーミンだ。」
フローレン「…そうなの…?」

ああ、すれ違い。
2006年08月03日(木)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加