日々のつぶやき...文月水里

 

 

草津・軽井沢旅語り その3:アリスの丘 - 2004年05月21日(金)

■ 今日、今度のヒューズオンリー新刊「あいにくの雨で」が印刷屋さんから届きました。
手持ちで行きますので、無事スペースに並べられます。
よろしければ手にとってやってくださいませー。

■ と言うわけで、旅行最終日〜(1泊2日の短旅行です)
帰りは、軽井沢を通って帰ります。
去年はただ通り抜けただけだったのですが、今年は軽井沢ガイドブックなんかも買ってみたり。
でも、軽井沢って…… あんまり父が楽しめるような所ないんですよね。ショッピングとかお茶したりするお店はいっぱいあるんですけど。
でも、今回文月にはどうしても行きたいお店があったのですよ……
それは、あの有名な「アリスの丘ティールーム」。
皇后様も召し上がったというケーキを食べてみたかったので。
なので、母と二人で父を説得し、行ってみることにしました。
っていうか…… 旅行はいつも父中心に行動してるので、たまにはコレくらいのワガママもいいでしょう? ということで。
そこをカーナビにセットして、草津を出発です。
やー、やっぱり高原の景色は綺麗でした。白樺の並木とか、軽井沢の別荘街とか。
道路も空いてて他に誰も通ってない状態だったので、ゆっくり景色を楽しめましたしね。
ガイドブックなんか読んでると、「あ、あのお店だ」っていう所がけっこうあったり。でも、やっぱりガイドの写真で見るのとは違います。
……案外、実物見ると大したことなかったりとか;
で、お目当ての「アリスの丘ティールーム」ですが…… 丁度良いことに、高速道路への道からそう離れてない所にあるのです。
丁度10時のお茶の時間でしたし、ちょっと寄ってみました。
外観は、こんな所↓



何かメルヘンな感じ。
中に入ると、お客さんは居ませんでした。っていうか、店員さんもいないし;奥の方に声をかけてみると出てきてくれましたが。
室内とベランダの席があるのですが、外は風が強かったので室内の方に。
ここに来たら、頼むのはやっぱりケーキセットです。聞いてみると、今日は名物の「忘れんぼのバナナケーキ」だけということで。
……文月、実はバナナってあんまり好きじゃないんですが…… 名物ですし、食べてみることにしました。
値段は、ドリンク付きで1050円。
……高いヨ……(汗)
や、知ってましたけどネ1050円ってことは。知っててあえて来たのですけど。
お店の中は、飾り付けも何もメルヘンな感じ。カントリーな感じとも言いますか。今はシーズン中じゃないので、空いてましたが…… これが夏なんかだと、きっといっぱいお客さんがいるのでしょうね。
で、しばらくしたらそのケーキセットが来ました。
……が…… ち、小さい……(汗)
そうですねぇ、長さ6・7センチ、横5センチくらいの、薄い四角いケーキです。バウンドケーキ風。
噂には聞いてましたが…… ち、小さいな(汗)
でも、量より質ということで、まずはひとくちぱくりと。
……………うん、美味しい。
暖め直してあったので暖かいし、ざっくりした感じで、表面はカリッと中はふんわり、美味しいです。
バナナが好きじゃない文月でも、美味しいと思いました。
こんなの↓



食べかけですみません; 思わず先に食べてしまったので。
でも、確かに美味しいんですけど…… やっぱり量が少ないです(汗)
もう1個食べたい。っていうか、もう1個くらい食べないと真価はわからないんじゃないかと。「あ、美味しいかも」って思ってるうちに無くなってしまうという。
美味しかっただけに、残念; もう1個頼むにはちょっと高いし……
でも、貴重な体験しました。有名ですしねー、軽井沢と言えばココって感じ。
お持ち帰り用のバウンドケーキも売ってて、ちょっといいなーって思ったら…… 3000円。
ちなみに、軽井沢プリンスホテルのバウンドケーキは980円でした(アリスの丘のより大きい)。
……な、何故そんなに高いの……?(汗)
でも、軽井沢に来たら行ってみる価値はあると思いますよ。シーズン中ならなお良いかも。
他のケーキも食べてみたいなぁ……

■ 優雅なお茶を楽しんで、高速道路にのって帰路に付きます。
途中、横川サービスエリアで、あの有名な「おぎのやの峠の釜飯」を購入。
毎年こっち方面来る度買ってるんですが、美味しいですよーv 上に乗ってるアンズが何か良いのですよね。
やっぱり軽井沢の方って有名だから、行くところも買うものも何となく有名ドコロになってしまう感じ……
釜飯は、家に帰ってきてから夕飯に食べました。変わらず美味しかったですv

■ そんな感じの、短い旅行でした。
来年も行きたいですねー、草津・軽井沢。この時期は空いてて狙い目かもしれません。
軽井沢なんか、ちょっと活気が無くて淋しい感じはしますけどネ。

■ ……しかし……
旅行から帰ってきてから、どうも体の調子が良くないのです(汗)
文月、旅行行くとほとんど眠れないタチですし。追い打ちをかけるように、ヒューズオンリー発行新刊の修羅場で、数日ロクに寝てませんでしたからネ;
その反動が来てるのかもしれませんが。
うーん、どうも良くない……


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home