日々のつぶやき...文月水里

 

 

草津・軽井沢旅行記(+24ネタ) - 2003年05月09日(金)

■ 8・9日の1泊2日で、家族3人で草津へ旅行に行ってきました。
何故草津…… って感じなんですが、何か父が薦められたらしく。
草津っていうと何か温泉しかイメージなかったんですが、実はドイツとかフランスとかハンガリーとかの都市と姉妹都市になってるんですね。
特に、ドイツ人のベルツ博士が草津を世界に紹介したっていうことで、ドイツ色が色んな所にちりばめられてましたv
『道の駅』の建物もドイツ風で、そこには『ベルツ記念館』があったり。ドイツの工芸品人形が展示してあったり、ドイツのお城の映像がスクリーンで流れてたり。
何かドイツのロマンチック街道をイメージしてるらしく、『日本ロマンチック街道』の一地点なのだそうです。草津って。ドイツロマンチック街道の地図と写真が展示してあったりしました。
思いがけないドイツスポットに喜ぶ文月……(笑)
ドイツとかフランスとかハンガリーとかの工芸品が色々売ってたので、ドイツ製のペーパーナフキンをお土産に買いました。綺麗な絵柄が入ってて、何か可愛くて綺麗だったものですから。
あと、父がフランスリモージュ焼きのペンダントを買ってくれたり…… 青い涙型ので、ちょっと可愛いのです。
ちょっと、従来のイメージとは違う草津を楽しんでみました(笑)
ただ、他には何も無いですね…… 草津って。ホントに温泉しか。けっこう暇を持て余しましたよ。
温泉はさすがに良かったですね。あの辺はまだ八重桜や山桜が満開なので、露天風呂からお花見が出来ました。夜は月が見えたし、花と月を眺めながらのお湯はなかなか風流です。

■ 帰りは軽井沢を通って帰りました。
これが夏の避暑シーズンだったらもっとすごいんでしょうけど…… 今の軽井沢は、何もないです(汗) すごく空いてるし。
何か大きなアウトレットモールみたいのがありましたが、特に興味も無かったので寄らなかったんですが。無印良品の看板とかありました。……わざわざ軽井沢で無印行かなくても……(汗)
高速の横川サービスエリアで、あの有名なおぎのやさんの『峠の釜飯』を買いました。去年長野に旅行に行った時も買ったんですが。あの杏が特に美味しくてvv
そんな感じの長閑な旅行でした。お土産に買った出来立て温泉まんじゅうの美味しさにちょっと感動してみたり。
草津にご旅行の際は、『ベルツ博物館』をオススメですよ(笑)

■ 草津で1泊の夜、両親は早めに寝てしまったんですが…… 文月は、少なくとも11時にならないと眠れません。
なので、隣の部屋でひとりCD聞いて起きてました(ウォークマンで)。
読む本持って行ったんですが、何か読む気がしなかったので、色々ネタ作り(別名 妄想)とかしてみました(爆)
まさに『お医者様でも草津の湯でも〜』ってヤツですか(あれ、そんな節でしたよネ?)
それで、ふと思ったのが…… 何か、悪いジェットを書きたいなーって。
今ペルソナの条理で、誘拐犯ジェットを書いてるではないですか。ナイフ振り回してみたり、シルバーの指輪ちゃらちゃらさせてみたり、ドス聞かせた声で脅してみたり、ガン飛ばしてみたり。
そんなジェットが、何か新鮮というか、ちょっと楽しいのです。なので、もっと書いてみたいと思ってしまいまして……
今まで元ストリートチンピラらしからぬ、割と純情系(笑)なジェットばかり書いてきた気がしますし。
それに、テーマ的にハインリヒの心の暗い所に注目することが多かったような気もするので。
たまには、ジェットの闇部分に注目するのも良いな…… と思うのですよ。ありとあらゆることに手を染めたジェットですし(笑)
悪ジェット×姫ハインリヒ。
……ど、どんなことになるのやら……(汗)


■ そうそう、文月の好きなTRPGゲームに「シャドウラン」というのがあるんです。
近未来の東京(USA版だとシアトル)を舞台に、『ランナー』と呼ばれる戦闘・諜報活動のエージェント達が活躍するサイバーパンクモノなんですけど。
身体強化系サイバーウェア(各種器官を強化する機械)を身体に埋め込んだ戦士系ランナーとか、ハッキングのプロフェッショナル『デッカー』とか、魔法使いの『メイジ』とか『シャーマン』とか…… そう、この世界には魔法とか超常現象が現れてるので、魔法使いも出来るんですよ。
巨大企業がすごく力を持ってて、召し抱えられたカンパニーマン(この人たちの中にも戦闘・諜報活動エージェントがいたりするんですが)達は、その企業に絶対的な服従を誓ってたりとか。
その企業の情報を狙って、フリーランスのランナー達が活躍したりとか。
以前「パラレルの野望」でも書きましたが、009でシャドウランパラレルやったらすごく楽しそうです。想像するだけで、文月も楽しんでるんですけど。
この世界では割と一般的になってる『サイバーウェア』も、埋め込んでいくとだんだん人間性が失われて行って、限界を超えると発狂したり廃人になったりする…… って設定もありますしね。ハインリヒとかに良さそうなテーマで。
ちょっと、第一世代でランナーチームを作ったら面白そうなので、パラレル設定考えてみました(笑)

■ ストリート・ガンマン = ジェット
ストリートで生まれストリートで育った銃使い系ランナー。ストリートギャング出身。サイバーウェア『強化反射神経』による超人的なスピードが売り物。ランナーを続ける事に特に目的はなく、ただ日々生きる糧を得るために銃を手にしている。
ハインリヒ・フランソワーズ・イワンとは、とある事件に巻き込まれたことがきっかけで、なし崩し的にチームを組んで活動している。フランソワーズに仄かな恋心を抱く一方、ハインリヒに強く心惹かれている自分に戸惑ってみたりとか…… もちろん24展開(笑)

■ フォーマー・カンパニーマン = ハインリヒ
元 某大企業のカンパニーマン。仕えていた企業で裏工作や諜報活動を行っていたが、恋人ヒルダの死をきっかけに自ら退社。現在はストリートでフリーランスのランナーになっている。感情表現が希薄で、時には敵に対して冷酷。企業に居たときは『死神』と呼ばれていた。
戦闘・機械操作・車両操作・ハッキング等何でもこなせるオールマイティ系。その代わりサイバーウェアは発狂寸前まで埋め込まれており、自分が機械に乗っ取られていくことに内心不安と恐怖を覚えている。

■ ストリート・シャーマン = フランソワーズ
自然の精霊の力と感性で魔法を使うシャーマン。サイバーウェアは一切埋め込んでいない(魔法使いはサイバーウェアを埋め込むと魔力が下がります)。チーム内で唯一人を殺すことが出来ない。それゆえ、ジェットやハインリヒと対立することも……
某大企業のカンパニーマンだった兄の行方を探している。別チームにいるストリート・ガンマンのジョーが恋人。

■ ストリート・メイジ = イワン
元素精霊の力と理論で魔法を使うメイジ。まだ赤ん坊ながら、頭脳強化を受けているために天才。チームの頭脳的存在。いつも寝てる時が多い。


■ 『ストリート○○』とかいうのは、そのランナーの能力とか性質を表す名称というか…… まぁ『ファイター』とか職業名みたいな感じです。あと、『ストリート』っていうのはランナーたちが活躍する裏世界を指してます。別に路上というわけではなく…(笑)
特に、ハインリヒの設定がそれっぽくて楽しそうです。でもまぁ、設定考えて楽しんでるだけですけど。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home