日々のつぶやき...文月水里

 

 

無性に黒44探偵が書きたかったり - 2003年05月07日(水)

■ 昨夜は、黒44探偵の短編書いてたら力尽きてしまって、日記が書けませんでした(汗)
新刊の原稿とか、ゲームのシナリオとか、色々やらなきゃいけないことはあるんですけど…… どーしても、昨夜は黒ハイン探偵×ハイン助手が書きたかったので。
……しかも、ちょっと大人ぶったヤツ……(爆)
たぶん、メルカトル鮎の新作を読んで探偵×助手萌えが高まったせいだと思うのですが。
最近、フリーズウインドには「ちょっと大人になってみよう」傾向が現れております。……と言っても、実際足踏み入れてないあたりがまだまだなんですが。
あーでも、無理にそうしてるワケじゃなくてですね。その辺誤解して戴きたくないのですが。
元々、黒44はやっぱそうかなぁ……っていうか陛下ならそうでしょうねぇ…… って思っていたのですよ。だから、その辺にやっと目を向けてみたというか。
ちょっとレッツチャレンジしてみようと思ったというか。
そんなわけでして。
でも何か、核心には触れずにそれらしくお茶を濁す程度で留まってるあたり、まだまだというか…… 文月的にやっぱりこの辺が限度? というか。
何とも小心者です、いやはや。
でも、もし「探偵×助手はプラトニックだって信じてたのに…っ!」という婦女子(腐ではなく)の方がいらっしゃいましたら、何とお詫びしてよいやら。
……いらっしゃいませんかネ……(汗)
黒44ですしね。今までも匂わせるくらいはしてましたし。でも、もし本当にそういう方いらっしゃったらお詫びしたいです。
本編の方は、割と普通に展開すると思いますので…… そちらの方で進んでいただければ(意味不明)
……何か、今日の日記コッパズカシイなぁ……(汗)
でもホントに、今回の黒44短編が受け入れていただけたかどうか……心配……

■ 昨日、振り替えで丁度お休みだった桜井さんと、近所のデザートバイキングに行ってきました。
最近始めた所らしくて、文月も店頭の張り紙を見て知ったのですが…… 地元でもあまりメジャーじゃないレストランです。でも、もう3・4年は営業してるのかな?
で、一度行ってみたいと思ったので、桜井さんを誘って行きました。
すごい空いてて、快適でした。店員さんのサービスもすごくいいし、飲み物も無くなると店員さんが「いかがですか?」って聞きに来てくれるのです。しかも前と違う飲み物もOK。
ケーキとか杏仁豆腐とかクレームブリュレとか、デザート類もいっぱいあって美味しかったですし…… サラダバーとかスープとか、何とおにぎりまで。軽食類もありました。
ケーキと一緒にサラダを取って、桜井と語り合いながら延々と食べ続ける文月。
デザート類はあんまりこってりしてなくて、食べやすくて美味しかったです。あとサラダが美味しくてですね。「気持ち悪い…」とか思わずに食べられました。
桜井さんは、かなりお腹いっぱいになったようですが…… 文月はそれほど「苦しい…」ってほどではなく。
普段割と食が細い方の文月ですが、別腹だけは本腹以上に発達してるので、こういう時は強いようです。
美味しかったです〜vv 満足満足。また行きたいです。
……が。
あんなに種類があって、あんなにサービスがいい割に、お客さんが少ない!(汗) まぁゆっくり食べられてよかったことはよかったんですけど。
でも、あのままじゃ来月あたりにはバイキング無くなってそうで…… まぁ、ちょうどGW明けで人の少ない時だったんでしょうけど。
でも、心配です。なまじ内容が良かっただけに、余計に無くなって欲しくないので。
もし来月あたりまだやってたら、また行きましょうか桜井さん(笑)

■ で、とうとう読みましたよ。メルカトル鮎登場の新作「氷山の一角」。
キャ〜vv メル最高っ!!(*>▽<*) 鬼畜探偵!!(笑)
今回も美袋君が可哀想だったこと可哀想だったこと(笑) また、自分では可哀想な目に合ってるって自覚してない、前向きな所が健気です。涙を誘います……
最後にやっとメルの魂胆に気付いて、怒るより諦めちゃってるあたりがもうダメです……美袋君。
それにしても、「森林資源の無駄遣いだ」だの、「ハチドリほどの脳味噌」だの、相変わらず非道い言いようですメル…… そこまで言われても、友達やめない美袋君がすごい……
でも、あのメルカトルに「事件の捜査に一緒に来ないか」って言ってもらえる美袋君…… 実はすごいことなのかもしれません。
だって、他の長編だといつもすごく超常的なメルが…… 美袋君と一緒の時は、妙に人間的ですからネ。
そう考えると、美袋君ってメルにとっては特別な存在……
……萌えます(爆)
「氷山の一角」は角川スニーカー文庫から出てる『血文字パズル』に収録されてるんですが…… ご興味をお持ちの方は、まず先に講談社文庫(かノベルス)の『メルカトルと美袋のための殺人』をお読みになることをオススメします。
あ! でもその前に、麻耶先生1作目の『翼ある闇〜メルカトル鮎最後の事件〜』を先に読んだ方がいいです。その方がたぶん面白いです。

■ 8日・9日は、ちょっと1泊旅行に行ってきます。
なので、8日の夜は日記更新ありませんー。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home