2001年04月13日(金) |
毎日できる運動を探す日々・PPP編(2) |
本日1曲ゲット。アイ・ワナ・ダンス。歌詞が日本語だった。 「空にみんななげちゃえ〜ッ」という歌詞が印象的。 仕事も脂肪もみんななげちゃいたいが、そうもいかないか…。
比較的繰り返しが多いので、覚えやすい。 ただ頭で分かっていても手や足が動かないということはある。 だから、私には運動神経がないのだ(涙)。 実はと言うと、人生始まって以来、一番運動をしているのが今現在なのだ。 小学校から、私はクラブも部活も文化系を通してきた。 体育の成績も2か3が精一杯だった。
DDRも興味本位で、ゲーセンにあったアーケード版を試したとき、 たったの10秒足らずで閉門してしまい、 1クレジット200円だったため、もっとも楽しめないゲームとして、 DDRなんて2度とやるまいと誓ったものだ。 しかしそれが、PS版のおはスタ版とドリカム版をのぞいて ほとんど購入するほど、続けることになろうとは。 10秒で終わっていた私も、アナザー(トリッキー)モードの足6つは クリアできるまでなったのだから、 「持続は力なり」という言葉を作った人には頭が下がる。
本日はPPPを2時間近く。
しかしDDRの様なダイレクトさがないぶん、自覚症状がないというか、 いつの間にか2時間以上とか一生懸命振り付け覚えながら動かして、 後でドカッと押し寄せる体力の限界に気づく(笑)
パラパラモードで関心するのは、振り付け通りに踊っていると、 ゲームがクリアしているところ。ランクは別として。 (まあ、EASYモードにしているので、判定は甘いということはある)
絶対ライク・ア・バージンの最初のところは、 矢印違ってるって思ったのに、踊ってみれば矢印通り。 頭の中では違ってると思っているので、 矢印が綺麗に消えると「なぜっ」と思ってしまう(苦笑)
思ったほど矢印やセンサーの位置にとらわれずに、 覚えた振り付けができるので、気持ちがいい。 お手本がとにかく(同じ振りなのに)ばっちり決まっているので、 「何となく」で終わらないところとか、 手が丸まっているとセンサーに届かないので、チェックにも役立ってるし、 ビデオでパラパラを覚えている人がTVを鏡写しにしてり、 スローモーションや巻き戻しを何回もしたりしているホームページの 日記などを見たりすると、なんと便利なゲームだろうと思いました。
|