しるし
DiaryINDEXpastwill


2002年09月27日(金) でも、恋って何だろう?

あの子の顔を見なくなって一ヶ月が経とうとしてるけど、特別寂しい気持ちにならない。
片想いは終わっていた。


「傷付いてもいい」と実行できるほどの勇気もなかったし。告白して即サッパリ出来るとも思えなかった。いや、自分に自信がなかったというべきか。奥手ちゃんだし(笑)。
…恋愛観の違いってあるなぁと今では考える。

実際、私達が付き合う、ということはあり得なかったと思う。
ヘテロであるとかそういうことを抜きにして、単純に、恋愛観の違い。人付き合いの体温の違いだとか、会話の向く方向だとかそういうこと。
若い頃は憧れだけで恋愛ができたけど、ちょっと落ちつくと自分でラインを引いている人は多いと思う。恋愛に対する基準が出来るのかな。彼女も今、きっとそういう状態で。

私の片想いは、憧れだけで突っ走っていたんだね。相手が同性だからなおさら、普通に言えなくて普通に考えにくくなってて、ただ自分の中だけでジタバタしていた。片想い。

「普通」はヘテロのことを指しているのではなくて、…「普通」のことよ?
冷静にものを考えるアタマのこと。
私は自分から、「同性である」ことを問題にしていつまでも悩んで、次の恋が出来なかった。情けない(苦笑)。そんなのは関係なかったのに。私が男性だとして告白したとしても、付き合うことになろうがなるまいが上手くはいかなかったろう。

どんなものでも人間同士の関わり合いなのだから、どうせなら、お互いプラスでいたい。私もマイナスを生みたくはなかった。だから、告白はしなかった。まぁ結果論だけど。
片想いが終わった今でも後悔はない。

だってもともと「かなわない恋」だったんだもの。
…だからなのかな?それも幸せだったんだよね。


しばらく恋愛は、いいや。
人恋しい季節ではあるけども(笑)、今を自分なりに過ごしていたい。



恋愛って理屈じゃないとは思うね。でも失恋に理屈は有効。
自分を慰める意味もあるし、反省をこれからに活かすべきだ。

で、何を反省したかといえば、

伝えなきゃ何も始まらないってことだ(笑)。
ノンケさん相手の場合は、特に「痛みをともなう改革」が必要ってことね。


ヒガ |MAIL

My追加