++ Wasabia ♧ japonica ++

平凡で退屈な日常の中にこそ、目を向けたい一瞬がある。
大事なことは、いつもその中にしかないのだから。

前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 

*link
このサイトの画像は下記サイト様のモノを利用しています。
+Little Eden+

*enpituサイトについて
ここは日記サイトenpituをお借りして書いてます。 enpituの詳しい情報はこちら↓へ

*enpituサイト機能
My追加
この日記は「告知しない」の設定です。

*投票ボタン

enpituサイトのランキングに参加しています。ボタンを押すと投票されます。


◆ 2007年06月28日(木)
連帯保証債務、一つ無事クリア(^^)v
長らく更新いたしておりませんでしたが、
その間あの例の連帯保証債務について戦っておりまして(^^;
先月5月にやっと1つ交渉が終わりクリアさせてもらいました。

はて?どんな内容だったかなと思う人も多いと思いますが、
詳しく調べていきますと最初に書いた内容とは真相が激しく違っておりましたし
また契約が20年前のことなので、もう今となっては「わからない」事も多々あり....。

多くの人が事業系の借金の連帯保証人とは無縁だろうから
詳しく書くよりはわかりやすく書いたほうが良いかもしれませんね。
実際、前の日記私自身が読んでも「わ、わかりにくぃ...。」思いましたから。

以下は解決した債務の状況です。(未解決がもう一つあり)

借りた人  会社
貸した側  信用金庫(プロパー貸し)
借りた金額 元金2500万円。
担保    工場
連帯保証人 3人(うち一人が私の旦那さん)

会社は、倒産ではなく自然消滅というかたち。なので登記はまだ残っていたりする。
借金過多で事業継続が出来なくなりそのまま逃げたっていうのがたぶん正しいかなぁ。
貸した側は裁判を起こして担保の工場をゲット。
競売に掛けて1000万ほど回収出来たけど残りの1500万が残った、と。

それが平成7年のお話。
ちなみに旦那がこの会社を辞めたのは平成5年で今から14年も前になりますね。
給料もらえなくなり数ヶ月タダ働き後、生活できなくなるので辞めたのだそうだ。

はっきり年数を覚えていなかったので
今世間で大騒ぎになっている社会保険の年金問題がありますが、
うちは社会保険事務所に行って加入記録を出してもらい
そこからこの会社を辞めた日付を出しました。

裁判だ、なんだーの大騒ぎはもちろん知りません。
何せ一度も何処からも連絡がきませんでしたから。

さて。
貸した側も一度も連帯保証人に請求しないままこの債権をサービサーという
債権回収を専門にやっている会社に去年、売却。
そこから、うちに請求されることになりました。


そこで疑問が一つ出てきたんですよね。
なんで信金さん、一回も請求しなかったのだろう....と。
平成7年に担保を競売にかけてるってことは、焦げ付きまくっているわけですから
当然、連帯保証人にその前に「かえせー」と言ってきてもおかしくないです。
それが催促は全くなく、10年以上も経ってからいきなり表面化したわけですから
たまったものではありません。

うちが貧乏だから? 最初はそう思いましたが、
貧乏だからと諦めるような甘い金融機関なんてあるわけないんですよ。


その疑問は、サービサーとの交渉の中でにわかに判明しました。
次回、サービサーと対峙編。いきます。



PS 日記のデザインの外部リンクがおかしくなっています。
  でも外部のサイトは生きてるしHTMLの記述も問題ないんですけど...。
  後日、あらためて修正します(^^;

  読者の方、更新サボっている間、メール頂いたりいろいろ恐縮です。
  嬉しかったです、ありがとう(^^)
前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 
Copyright(C)wasabia 2002-2007.All rights reserved.