++ Wasabia ♧ japonica ++

平凡で退屈な日常の中にこそ、目を向けたい一瞬がある。
大事なことは、いつもその中にしかないのだから。

前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 

*link
このサイトの画像は下記サイト様のモノを利用しています。
+Little Eden+

*enpituサイトについて
ここは日記サイトenpituをお借りして書いてます。 enpituの詳しい情報はこちら↓へ

*enpituサイト機能
My追加
この日記は「告知しない」の設定です。

*投票ボタン

enpituサイトのランキングに参加しています。ボタンを押すと投票されます。


◆ 2005年07月31日(日)
24人が大挙して押しかける。
前回の日記でイベントが多いと書いたがその中の一つに「花火大会」がある。

花火大会くらいなんてことないだろうと思った人も居るだろうが
我が家の花火大会はそんなに甘いものではないのだ。

今年、我が家に集まる人数がおおよそ24人になりそうな気配だとわかり
毎年毎年増殖していく人数に私はそろそろキレ気味だ。
声かけしていないけども、ドタ参しそうな者を含めると30人を超えそうな勢いだ。


問題の一つは我が家のLDKは15畳程度。ダイニングキッチンが6畳なので
リビングは8畳程度である。
普通に考えてそのような大量の人数が収容しきれるわけはないのだ。

次に飲み物食い物だ。
参加する殆どが大酒のみということで、用意するビールや厨ハイの本数も半端ではない。
100本以上、場合によっては200本用意しないと足りない様子だ。
それなのに我が家の冷蔵庫は390Lと小さい。とても入る本数ではない。

食い物もそうだ。少人数だったときは餃子を焼いたりと手料理も作れたが、
こんな小さな台所で何十人分の料理なぞ作れるものではない。
去年は人数分の寿司を取ったが、冷蔵庫に入らなくて本当に難儀したのだ。

食い物の調達も大変だった。
毎年花火大会になると相当な混雑振りだ。
うちと同じように考える家庭も多く、当日大人数の料理を注文できず予約注文は必須。

しかし招かれる客には気を使えないヤツも必ず出てくる。
返事保留組みとドタ参組みである。
早くに注文を入れたいのに、「どうしよっかな〜」などとのんびり構えるヤツ。
準備する身にもなってくれと思うのだ。


そして最後の問題。
それを子供を抱えながら一人で準備する大変さである。


-----------------


先ほど、何も考えずだれ彼構わず「おいでよ〜」と声かけする夫に向かって
現実的な問題をわかりやすく説明したところ、

「年に一度のことなんだからいいじゃないか。」
「オレは家に人を呼びたいんだ。」

と問題解決にはなんら程遠いお返事を頂いた。


会社の若い衆2人を兵隊として調達部隊にさせることを約束させたが、
我が家にそのような人数が押しかけたとして、入りきるかどうか....。



-----------------
我が家は地元で行われる花火大会の花火を家族で楽しむために
眺めのいい今のマンションに引っ越してきたのだが、
最初のうちこそごく親しい人間ばかり呼んでいたはずなのに、
もうすでに、家族で楽しむという域をかなり超えてしまっている。


おととし集まった人数が10人、翌年15人、今年(予想)24人
毎年毎年増殖してあっという間に100人超えちまったら、どうするよ。


我が家の床ぬけちまうぞ。
前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 
Copyright(C)wasabia 2002-2007.All rights reserved.