++ Wasabia ♧ japonica ++

平凡で退屈な日常の中にこそ、目を向けたい一瞬がある。
大事なことは、いつもその中にしかないのだから。

前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 

*link
このサイトの画像は下記サイト様のモノを利用しています。
+Little Eden+

*enpituサイトについて
ここは日記サイトenpituをお借りして書いてます。 enpituの詳しい情報はこちら↓へ

*enpituサイト機能
My追加
この日記は「告知しない」の設定です。

*投票ボタン

enpituサイトのランキングに参加しています。ボタンを押すと投票されます。


◆ 2005年07月25日(月)
夫婦別室問題・・・その後
夫の資格試験取得の勉強のため、一時的に寝室を別にして半年が過ぎた我が家。
ところがそれが恒久的なものに変化しつつある危機を察し、
この1ヶ月何かとアタックしてきた私である。

興味のある人は、目次よりどうぞ。


話し合いのさい、1次試験が終わった後に考える(何を?)との返事をもらい、
さて、試験が終わって別室であった我が家がいったいどうなったか。


まず夫の帰宅が早くなった。

と、思ったのだが用意された食事を済ませるともそもそ部屋に行き、
寝る時間になったらこちらの寝室にやってきて即、寝る。

寝る時間を大幅に過ぎると、そのまま自室でご就寝。
飲みに行って遅く帰宅したときも、同上。

打率としては22打数の10安打。

にしても、このすっきりしない感覚はなんだろう。
確かに夫はコチラの部屋で寝るようにはなったが、何かこう満足いかないのだ。
とはいえ、私の主張は通ったわけなのでまずは納得しなければいけないのだが、
何かこう、喉にひっかかった小骨のように飲み込めない何かがいる。



なんだろうと考えた末、出た答えがこうだ。
そう、私の不満が何も解決していないのだ。

問題は寝室が別になったこと、それ自体ではない。
それに伴って夫婦のコミニケーションがさっぱりと取れなくなってしまったことなのだ。
寝室が同じになれば解決するだろうとそればかりに躍起になってしまっていたので、
大事な問題が見えなくなってしまっていたらしい。

本当に寝るだけの行為を一緒に行っていれば、夫婦の形態が取れているなんて
彼は本気で思っているのだろうか。

心のモヤモヤは続く。



彼の不満、その4とその5にあげられたスキンシップとセックスレス。
これは一体どうなったのだろう。

夫はそれが不満だと公言しながらどうやら私がツレなくしている間に今はもう
興味がすっきりうせてしまっているご様子。

触れようがじゃれようが、さっぱりと反応がない。
反応がなければ、こちらもつまらないのでそういうことをしなくなる。
たぶんツレなくされている間の夫もそうだったのだろう。


一緒に寝ているけど、感覚が前と一緒。
これで本当に解決と言えるのか?

というところだ。




他にも不満がある。
彼はどうやら家事不能者になっている模様だ。
去年まではしっかりと家事を共同でやってくれていたはずなのに、
忙しいからだろうと殆どを私が担っている間に、どうやら家事のイロハを
さっぱりと忘れ去られているご様子だ。

食ったらくいっぱ、出したらだしっぱ。脱いだらぬぎっぱ。
おいおいおいおい、一体どうなっているの?

おまけに彼の部屋はどっちらかり。


もうすぐ2次試験が始まるので今はまだ何も言うつもりはないのだが。
それでも、むかつくのはこれだけ私に負担を掛けているにも関わらず、
それでも彼は飲みに行く。
今月の飲み会の多さは尋常じゃない。おそらく一次試験が終わったということで
お誘いを保留していたのがどっと解禁されてしまったのが原因なのだろう。

一次試験が終わるのをじっと待ち支えになり一番期待していたのは家族だというのに。
ちょっとは家事を手伝えちゅうんじゃい。
お中元でもらったエビスビール、プシュとあけてる場合じゃないんじゃないの?


いや、飲みに行くのもまだ許される。
今月と来月のイベントの多さはどうなのだ。

仕事関係での付き合いでのキャンプ、親戚の法事、仕事関係者を招いての花火大会、
盆休みの田舎の帰省。事実上、全て私が準備と後片付け担当になっているではないか。


とうとうこの間、あまりのハードさに口元に出来物が...。
私、ちょっとキレかけ寸前です。


とりあえず私は夫の不満その5まで、全部快く解決に向けて努力した。
その大半は解決したように思われる。
私の不満も、箇条書きににして全て聞いてもらわねば納得がいかない。


決戦の日は二次試験終了の9月25日。
とりあえずは、絶対家中の大掃除に突き合せちゃると決めているのであった。
前の日  ♣次の日  ♣目次  ♣MAIL  ♣whitten by wasabi 
Copyright(C)wasabia 2002-2007.All rights reserved.